とんかつ 彩かつ(南区)厚切りロースカツ定食
とんかつ 彩かつ。
ここは以前はこりくというラーメン屋が入っていたテナントなので馴染みがあるのだが新しく入ったこのとんかつ屋が気になっていたがなかなか来る機会がなかった。
メニューの一番上に君臨するのが定番のロースカツ定食でそのヨコにあるのが厚切りロースカツ定食!
値段差350円もあるのでどっちにするか激しく悩んだが、他の客が圧倒的に多く注文するのがこの厚切りロースカツ定食だったのでこっちにしてみることにした。
とんかつソースは自分でぶっかけてカラシは小分けにしたのを自分でやるセルフスタイルには好印象を持つ。
さてやってきたよ!とんかつ 彩かつの厚切りロースカツ定食1300円!!さすがのド迫力だ。
これにご飯と・・・
漬け物に味噌汁かと思っていたらなんとこれが本格的な豚汁なのは超嬉しかった。
漬け物もその辺の売ってるやつじゃなく自家製だろう。
まずはその厚切りロースカツの中身を見たがなんとも見事なレアでさすがは店先に「一揚入魂、国産銘柄とんかつ」と書いてあるだけのことはある。
皿にはレモンがあるのでこれを絞ることにした。
そしてカラシを少しつけてとんかつソースにどっぷりとつけてから食べてみた。
これが衣はカリカリ中身はなんとも柔らかくてじゅーしーでたまらんがね。
ドレッシングは3種類で自分は一番手前のやつを選んだがこのキャベツの山も食べがい充分でこりゃ人気あるのも頷ける。
厚切りだけあって一切れを一口ではとても食べられず何度にも分けて食べるのだがこれがとってもカンタンに噛み切れることにビビる。
口直しの豚汁も間違いなく自家製で豚肉の存在感よりも新鮮な野菜の甘味に酔いしれる。
肉の旨みって実は脂の旨みっていうけどここのとんかつの脂の旨みでこれが真実だって嫌というほど思い知らされた。
自分以外の客は高齢者ばかりのようだったがこの柔らかさ、ジューシーだだったらそれも当然だろう。
この内容で1300円はズバリバーゲンだと断言できる。
いやいや凄いとんかつ屋を見つけてしまったとほくそ笑んで店を後にしたのだった。