らをた広島

食べ歩きブログ

有福温泉2


有福温泉を後にして三瓶山に向かうのだか途中で廃校をみつけた。
長谷小学校跡と書いてある。

今はどうやらこの集落の公民館代わりに使われているみたいだ。
元グランドが駐車場代わりなのだろう。

当然こんな島根の山奥の道が分かるはずもなくiPhoneカーナビソフトで案内して貰う。
これがなかなか面白い。
以前auのケータイのナビも使っていたがこれが圏外になると使い物にならなかった。
圏外になるような田舎だからこそ案内してもらいたいのに・・・
そこでケータイの電波とは別にGPSを併用しているのが謳い文句の全力案内!ナビを使っている。
これは確かに圏外でもちょうどクルマのナビのようにGPSで案内ができる。
オマケにiPhone付属のiPodで音楽を聴きながらナビしてもらえる。
これはスグレモノだ!と褒めようとしたら・・・・
案内途中に進路変更したいときその場所が圏外だったら検索ができない。
オマケに進路変更をやめてもこれまでの案内を持続できないのだ(笑)
だからケータイ圏内になるまで進路変更が不可能だってことが判明した。
まあ使い方がわかればいいんだけど・・・
結局この写真を撮った後思い切り道に迷ってしまった(笑)
ついでにこのダートでトラクションコントロールオンの状態でセカンドのまま急加速をやてみた。
長くオフ車に乗っていたのである程度はコントロールできると思っていたがわずかなスライドは起こるが車体は全く傾斜せず舗装路と同じように理想的な加速をする。
当然ウィリーもおこらない。
これはどえらいマシンだ。
要するにこのクルマはハイサイドを絶対に起こさないって訳だ。
四輪もそうだけどハイテクで固めて人間のミスを補うのはこれからのオートバイのひとつの方向性なんだろう。

そうこう言ってる内に三瓶山についた。
ここに来る目的はずばり三瓶バーガーだ。



最近はよくご当地バーガーなるものがあちこちで開発されてその品評会もあるようだ。
以前にここにきたことがあるがこれがなかなかいける。
さすがに今日は平日だしもう時間が16時半ってこともありがらがらだ。
(今度からもう3時間くらいはやく出発すべきだ(笑))

これがメニュー。
一番安いのでも600円!!
こりゃとっても高価。
それでも当然のようにベーコンバーガーのコーラセット(700+250円)を注文。

店内はログハウス調でけっこう落ち着いた造りになっている。
今日はオープンから一周年記念のようで100円引きだった(笑)

すいているわりにけっこう待たされてやっときた。
たぶんほとんどがオーダーされてから作っているんだろう。

これが旨いのなんの。
自分は普段はぜんぜんハンバーガーなんて喰わないんだけどこれは別。
パンもハンバーグ(肉)も野菜もベーコンもポテトも三瓶の近くの農家で採れたものばかり。
それをほとんど手作りで調理している。
あの高いお値段も喰ってみればその味に超納得っていうか安いくらいだと思う。
大満足で帰宅した。
本日の全行程が350km、帰宅直前に入れたガソリンが17.6リットルだったから燃費は19.88km/Lになる。
前半飛ばしまくって相当燃料使ったハズだが帰路は三次から五日市まで100km程度を中国縦貫道に乗ってエコモードで時速100キロのケチケチ運転が功を奏したようだ。
暖かくなってきて燃費も上向くとは言え、この高性能でこの燃費は驚嘆モノだ・・・・