らをた広島

食べ歩きブログ

初鰹、龍馬伝ツーリング下見(下)


やってきました桂浜。
しかし今年の高知は龍馬伝ブームでヒトが多いのかも知れない。
Shinさんがこんなに桂浜が混んでるのは見たことないと言っておられた。
とにかく駐車場に入るまでの坂道が渋滞している。
ここで自分の左手は1400GTRに秘孔を突かれて既に死んでいる。
クラッチ操作と元来の足つきの不安でヨレヨレ・・・(涙)

やっとこさ駐車場へ。
50円を払ってバイク用置き場に案内された。
意外にバイクは少ないけどさっきカツオ船でどえらい台数の一団とすれ違ったが彼らの立ち去った後はペンペン草も生えないようになったのか・・・(笑)

まあとにかく土産物屋にはやたらと龍馬さんが立っている。
自分も最近知ったのだが龍馬はいわゆるニックネームで本名は坂本直陰(なおかげ)のち直柔(なおなり)なんだと。
これってジーコさんやベーブルースとかと同じで本名よりあだ名で有名になっちゃったってヒトみたい。

20年前にもここに来たがそのときと同じようにアイスクリンを売ってる。
これってけっこう美味かったりするんよね~(笑)

いよいよ龍馬さんのお顔拝見!
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー マーシャに全然似てへん>┼○ バタッ
こんなにでかかったかな?


この龍馬像のヨコにあるうっとうしいのはなんだろ?
以前はなかったような・・・

「心はいつも太平洋ぜよ!」
龍馬の顔をより近くで拝むためのもの見ヤグラみたいだ。
行列できてる。
しかも武市さん!聞いてつかぁーさい!100円とっちょるがぜよ!
あの岩崎弥太郎の入れ知恵なのかブームにのっかった商魂逞しい!

桂浜を後にしてShinさん、ヒトっちゃん、ふくちゃんと途中で別れて横浪黒潮ラインへ向かう。
ここも凄く久し振りだ。
かつては有料道路だったが今は無料化されてる。
確かに景色はあまり見えない。
っていうか景色がいいところと駐車場が一致しないって感じかな。

あまり人気がないのかもしれないがワインディングロードとしては一級ですこし路面が荒れてはいるが3~4速を中心に快適に飛ばせる。
安い・ケバい・やかましいの三拍子揃ったツーブラマフラーからアフターファイアーをぱんぱんいわせながらけっこう楽しめた。

須崎市に無事到着。
ショップたけざきで有名な玉子焼きを買う。
このとき、またしてもトップケース閉め忘れていた・・・
ということは横浪黒潮ラインで禿げしくコーナリングしているとき後ろでケースがぱかぱかしていたことになるガーーン( ̄□ ̄;)!!
自分に抜かれたクルマの人たちはさぞかし笑えたことだろう・・・・

これがその玉子焼きとおにぎりセット、300円。
食べてみたけどけっこう普通ぢゃない???
う~~ん期待がでかすぎたんかも(汗)

その後黒潮本陣にまでは来てみたがここの温泉に入ると須崎から高知道→瀬戸中央道→瀬戸大橋のルートになる。
これは以前通ったから今回は温泉を諦め須崎から197号線で大洲市まで行き松山道しまなみ海道→福山西から山陽道で帰った。
197号はすいていてけっこう楽しめた(笑)
走行距離は700km前後、平均燃費は満タン法で19.4km/Lだった。
大きな声じゃ言えないが自分はけっこう飛ばすんだけどこの燃費は相当良いと思う。
カワサキ車=デカくて重くて大ガス喰いはもう昔の話しのようだ。
ちなみに普通に走ってるときは極力レスポンス悪化&パワーダウン覚悟でエコモードにしてる。


帰宅して犬の散歩行ってシャワー浴びていつもの居酒屋で一杯飲った。
う~~んツーリングあとのビールもやっぱりマイウー(笑)

初鰹、龍馬伝ツーリング予定ルートはここにまとめてみた。
当日は参加表明なしでもドタ参・ドタキャン・途中参加・途中帰宅なんでもありの
ゆる~いツーリングを企画してますので参加お待ちしております。