らをた広島

食べ歩きブログ

大三島へ行きますツーリング2(走りとアメニティ編)

昨日のいちごどら焼き買いに大三島へ行きますツーリング続き。
今回はバイクの走りのコトとツーリング中のお楽しみを紹介する。

瀬戸の船釣師さんのドゥカティモンスター1000Si(レーシングチェンジ)の後ろをついて走る。
今日のツーリングテーマはコレだ。
鈴鹿4耐15位・クラス5位のその実力をパクれるだけパクりたい!
しかし前日の謎(でもないが)の不摂生が祟り朝はヨレヨレ・・・・

忠海から大三島に向かうフェリーに乗り込みかなり回復!!
眠気も覚めてきたしこれならなんとかなりそうだ。

いかにも瀬戸内の島ってのどかな島道。
道の駅 しまなみの駅御島までゆっくり隊列を組んではしる。

http://www.youtube.com/watch?v=R4p5LsrVq74
車載カメラならぬ左手載カメラで撮影。
やっぱりちょっとちょんまげ欲しいかも(笑)

ここから次の道の駅まではフリー走行
最初はゆっくりだったが瀬戸の船釣師さんのドゥカティモンスター1000Si(レーシングチェンジ)がどーっと抜いていったのでついていくことに。
終始完璧なリーンウィズなフォームだからこれがたぶん彼にとって6~7割くらいのペースじゃないかと思われるけどやっぱりかなりウマイ。
切り返しなんかバイクが軽量ってのもあるがホンマ瞬時だ。
バイクそのものの加速・減速性能は圧倒的にこちらが上だ。
旋回性能は互角かドゥカティの方が少しだけ上回るかそんなもんだ。
立ち上がり加速でぐーっと接近できるけどツッコミとコーナリングでどうしても離される。
ハングオフ+ステップがりがりやって無理すれば追いつけるけど途中からRがキツくなってる左コーナーで膨らんでしまう失態を演じることに(涙)
フフ・・・モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!
と赤いザクぢゃなかったドゥカティモンスター1000Siに言われたような気がした。
正直もう少し腕を磨かないとたぶん勝てないだろうな~
暫く背後霊させていただきます|||-_||| 貞子

目的地の道の駅 今冶市多々羅しまなみ公園に到着。

この道の駅には看板娘ならぬ看板魚がいる。
生意気にコブダイのコロちゃんと名前までつけてもらってる。

http://www.youtube.com/watch?v=hhmtZMsDSag
コイツが確かにヒジョーに人なつっこい。
まるで池で飼われてる鯉のようだ。
ただ触るとぬるぬるで当然ながら魚臭いらしい(笑)
それにしてもここは多々羅大橋が見えて非常に風光明媚だ。

格好の撮影ポイントがあるのでみんなで工夫して橋とバイクがキレイにコラボして写るように配置を調整する(笑)
ba0ab2f5.jpg

パチリ!
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォーこれはなかなかええ写真ぢゃないの!
d9975f11.jpg

(写真提供JAZZYPAPAさん)帰りは高速で一気に。
しまなみ海道はいつ来てもバイクで走るにゃ気持ちがええよのぅ~

最後に帰りに尾道でみた「ベッチャーラーメン」の看板。
おそらくはNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の影響でできたのだろうが尾道出身のうちの従業員によると尾道のヒトはどんな知人に対しても劇中の如く「ベッチャーぢゃ!」とか言わないそうだしそもそもベッチャーとは無形文化財べっちゃー祭りのことを差す言葉だそうだ。
テレビにヤラセやデフォルメはつきものとは言え尾道のヒトがあのドラマほど毎食お好み焼きを食べてるとはとても思えないし(笑)
次回最終回怒濤の食い物編に続く・・・・


 私のおすすめ:
シュプレモ スモールブリード アダルト 1kg



 私のおすすめオークション: