らをた広島

食べ歩きブログ

初鰹、龍馬伝ツーリング下見(上)

1400GTR Owner's Clubで予定している初鰹、龍馬伝ツーリングの下見ツーリングにいってきた。

当日は晴れ。
朝方はけっこう冷え込んでる。
愛媛のShinさんから事前に連絡をもらい予定コース途中のRiverStation West-Westで10時半頃待ち合わすことになっていた。
自分は計画通り与島SAに8時半に到着するとShinさんに伝えていた。
・・・ということは法定速度で間に合うためには6時半に出発したら大丈夫。

前日はお酒も飲まず21時に布団に入った。
いかに言ってもこんな早い時間から眠れないだろうと思っていたらあっさり爆睡。
気がついたら6時だったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
慌てて身支度を調えて出発!

途中でShinさんに30分程度遅れる旨を伝えたが不慣れなiPhoneのカーナビに苦戦してやっとこさRiverStation West-Westに11時に到着。

Shinさんおひとりだとばかり思っていたらヒトっちゃん、ふくちゃんの3台が待っておられた。
10時過ぎから集合されていたらしい・・・・
四国の皆様、遅刻の大失態だけでなく焦ってトップケースのキーの取り忘れや傾いた道路で1400GTRのスタンドから起こせない失態を(広島カープ連敗が感染したのが原因と思われる)立て続けに演じ続け誠に申しわけありませんでしたm(。≧Д≦。)mスマーン!!

しかしこの山奥でコンビニやモンベルの販売店など完全に浮世離れした施設の数々が凄い。
格好のバイクのたまり場のようだ。
確かに待ち合わせにはとっても都合がいいだろう。

一気に高知に移動しテーマのひとつである初カツオのたたきを食べるためにカツオ船に移動した。

本当にカツオ漁の船をモチーフにした建物のようだ。
駐車場も広く観光バスが沢山止まっている。

人気は自分でたたきを焼いて食べるカツオのたたき道場のようでこちらは予約しないと入れないと駐車場係のおっちゃんが言っていた。

自分で焼かない方のレストランは待たずに入れると言うことでこちらに着席。
レストラン内部はそんなに広くない。
メニューには他のものもあったがとにかく4人全員一致でかつおのたたき定食に即決。
しばらくしてやってきた。

こういう観光地のいかにもってところの名物料理って大抵名ばかりのモノが多いんだけどこれは確かに美味いわ。
カルチャーショックだった。
この定食の全てが美味かった。
香ばしい「かおり」がたつカツオのたたきはもちろんだけどご飯もちりめんも漬け物や大して好きじゃないデザートまできっちり手が入っていて相当なものだ。
これで1500円は安いと思う。
人気があるのもじゅうぶんに頷ける。

食事も済んで外にでるとさすが南国高知はとても暑い。
朝方あんなにさむくてオーバーパンツまで履いているのにたまらない。
Tシャツでも全然問題ないくらいだ。

いよいよ桂浜だが写真が多すぎて一つの記事に詰め込むと容量オーバーで跳ねられてしまうので続きは明日のココロだー(笑)