らをた広島

食べ歩きブログ

スーパーテネレ XT1200Z



ヤマハのスーパーテネレが1200になって新発売される。



水冷DOHC並列2気筒の1199ccビッグツイン270度クランク・FI搭載でプラグはツインスパーク・シャフトドライブ・タンク容量は23リッター。
「3ステージトラクションコントロール」、「電動スクリーン」、「アジャスタブルシート(短足でも大丈夫なのか?)」、「ABS」などなど
自分の大好きなハイテクのオンパレードだ。

デジタルメーターもヤマハらしくセンスがいい。
このバイク、最大の懸案は値段だろう。
おそらくというかどう見てもターゲットはBMW R1200GSなことは明白。
排気量、エンジン出力、重量までほとんど同じなことがそれを物語ってる。
そんでもって200万って価格まで同じなら勝負にならんだろう。
元オフローダーの自分にとってはパニアフル装備で160万強程度ならす~~~ごく魅力的だと思う。

BMWBMWでかなり気になるモデルをコンセプトで出してる。

Concept 6。
BMWと言えばストレート6。
このエンジンは相当に(・∀・)イイ!!
昔、BMWのディーラーからE39(ひとつ前の5シリーズ)の525と528と540とM5を試乗させてもらったことがある。
なかでも528は1週間貸してくれた。

540とM5は全然いいと思わなかった。
さすがのBMWもV8になるとアメ車みたい。
528のストレート6は素晴らしいと何度も思った。
特に音が。
今でも音に関してはBMWの直6ベストだと思ってる。
これがバイクに載れば・・・・

このバイク1600ccで170psらしい。
市販化されるとホンダゴールドウィングのようなフラッグシップモデルになるのは確実だからどえらい値段になるだろうが非常に気になる。

ホンダからもなかなかオモシロいのが発売された。


CB1100。
インジェクションの空冷4気筒。
思い切りリターンライダー狙い(笑)
これがいいというのではなくてこれがある程度売れると新型カワサキゼファーがでる可能性があるかなって予想されるから。
熱や騒音問題とかいろいろあるんだろうけどなんだかんだ言ってもネイキッドは美しい空冷フィンのついたエンジン搭載車がいいなー。