らをた広島

食べ歩きブログ

南極料理人

最近天気がよくない。
昨日の日曜日も雨こそ降ってはかなったがどんより曇り空で風が強かった。
仕方がないから朝からDVD三昧の引き籠もりを決め込んだ。

まずはコレ。
かなり賞も獲っているようで話題作。
相当な期待をしていた。
う~~ん自分的にはまあまあだったなー。
話しの展開はとっても現代の医療問題を浮き彫りにさせていてよかったけど最終的にもう少しヒネリが欲しかった。
特にラストシーンは。
それにしても香川照之って最近重要な役が多いような気がする。


次に観たのがコレ。
去年映画館にヱヴァンゲリヲン破を観に行ったときにでっかく宣伝してた。
時をかける少女』の細田守監督が放つ、劇場アニメーションの最新作『サマーウォーズ』。
時をかける少女は確かに面白かった。
今回のサマーウォーズは確かによくできていて登場キャラクターの設定とかは絶妙で素晴らしかったと思う反面、後半のネット上でのヴァーチャル対戦ははまあいいとしても最終的に花札ってのはいくらなんでも無理があるんじゃなかろうか?
あの部分でせっかくのめり込んでいたのに一気に現実に引き戻されたようで少し残念だった。
でも次回作に更なる期待をしてしまう。


そしてコレ。
これはかなり良かった。
こういう良質な映画が賞を沢山獲って興行的に成功して欲しい。
実話に基づいているだけあってリアリティは抜群。
表面的にはコメディなんだけど実にいろいろ考えさせてくれる良作だった。
主演の堺雅人扮する「西村くーん」に降りかかる難題の数々。
でもそんな男ばかりの辺境の地という過酷な環境でも喜びがある。
脇役の方々も素晴らしい。
こういう邦画がみたいのよーって何度も思ってしまった。
日本映画もこういう役者さんと作品があるようならまだまだ未来は明るいかも。
いや~映画って本当にいいものですねって誰か言ってたな・・・・