らをた広島

食べ歩きブログ

安芸灘とびしま海道ツーリング下見

長いです(笑)
安芸灘とびしま海道
17日に予定されている1400GTR Owner's Clubの広島ショートツーリングの下見に行ってきた。
参加されるか迷ってる方はこれを参考にしてください(笑)
木曜日お休みの自分は前日雪でスゴイ寒かったが当日は晴れて道路も乾いていたので
ちょっくら下見に行くことにした。
いつもツーリングの担当になると下見せんと気が済まないこの辺は
なんでもきっちりやりたがるA型そのもの。
取りあえずカワサキショップキティ立ちゴケで折れたバンクセンサー修理してから・・・・(涙)


呉市天応のお好み焼き「やんち」へ。
たぶん地元しか知らないんじゃなかろうか。
超ローカルなお好み焼き屋さん。
広島のお好み焼き屋さんは駐車場がない店が多いのでここは自分のように
バイク駐車に禿げしく不安があるヒトには助かる(笑)


小さい鉄板に乗ってでてくる。
普通の鉄板でお好み焼きを食べるとどうしても後半焦げ付いてくるのでこのシステムが
ベストなんじゃなかろうかと、勝手に思ってる。
ちなみに写真は牡蠣トッピングしてある。


安芸灘大橋を渡り下蒲刈へ。
渡るとすぐにこんなオブジェが・・・・


自分の美的感覚ではこれがアートにはどうしても見えなかった・・・・
作ったヒトすみません。
コレに幾らかかったのか知らないが血税の無駄遣いってことないよね?(爆)




三之瀬で名物のじゃこ天を食べる。
う~~ん先日の上関のよりこっちのほうがウマイ!
揚げたてってのもあるのかも。


蒲刈大橋を渡って上蒲刈の県民の浜へ。


ここは映画「海猿」のロケ地として有名なところ。
広島有数の海水浴場として知られてる。
それとどうでもいいことだが自分の本家がこの島の「向」ってとこにある。
もっとどうでもいいことだがうちの先祖は村上水軍の海賊だったらしい。
時が時ならルフィと知り合えたかも・・・いやサンジに蹴られてたかも(爆)




こんな風にちゃんとロケ地って宣伝してある。
この風景は確かに映画で見たような気がする。
電車男が溺れるとこだったような・・・


次に豊島を経て大崎下島に渡る。
御手洗地区。
「おてあらい」ではなく「みたらい」と読まないと若い頃勉強していなかった
のがバレる。
よくは知らないがここ大崎下島は海が物流の主役だったころ船港として栄え、
多くの船宿や遊郭があったようだ。


江戸時代の町並みがそのまま保存されている。
っていうか栄華が去ってほったらかされいたのをちょいちょいと
手直しして観光地にしただけじゃないのかな。
昔超売れっ子でテレビに出まくっていたタレントが「あの人はどこに?」
みたいな番組に取り上げられて厚化粧しましたって感じがする・・・・
ぶっちゃけた話し、でかい遊郭だけが有名だったようでそこをモロに子供達や
観光客に伝えられないのでこの地域の人はなかなか苦しい紹介になっていると
大崎下島出身の知り合いに聞いた。


どんな時計でも直せる伝説の時計職人がいるといわれる有名な時計店。
わしの腹時計直せるかな?
中を覗くとおじいさんがいた。


大崎上島にフェリーで渡りきのえ温泉清風館




ここのしまなみ海道と四国が望める露天風呂はまさに極楽!!
平日だからか誰もいないのをいいことに湯舟にカメラ持ってはいって全裸で
撮りまくり・・・・
お湯は舐めると少し塩辛い。
暖まりました。
あとは竹原に再びフェリーで渡って帰路についたのだった。
バイクの外気温計が時々マイナスになる事を除けば快適ツーリング下見だった(笑)


瀬戸の夕日はとってもキレイだった。
日曜日も晴れるといいけど・・・・
PS:グリップヒーターって素晴らしい!
やんち [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.16.53.491&lon=132.31.15.617&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 広島県呉市天応南町1-20
営業時間、定休日:
最寄り駅: 天応
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年1月15日時点の情報です。
ID:0005650080