らをた広島

食べ歩きブログ

広島らーめん平の家 豚骨爽快らーめん(非正規)


やってきましたよ広島らーめん平の家
ちょくちょくお世話になっとります。


暖簾をくぐって今夜も来てしまった(笑)

まあまずはまだ食べてなかった赤のラーメン。

それと(特製たれの)チャーシューたまごごはん。
これも喰ってみたいよの~

この時は夜だったが平日と土曜日の昼はごはんセットになって50円引きになるようだ。
それにラーメンは100円引きになるからかなりオトク感があるわな~
b9a54752.jpg

きたよ!
平の家の「赤」ラーメン700円。
ピリ辛トンコツということだけどまあそんなに辛くはないのでそういうの苦手の人でも平気だろう。
個人的にはもう少し辛くてもいいかなって感じだけどこの上品で優しいスープによく合っていると思う。
ある意味ここの大将の生真面目な性格がよく反映しているラーメンといえるだろう。
e69e2b32.jpg

これが注目のチャーシューたまごごはん300円。
実はこれは息子が食べたのだがもともとタレがかかっていて絶品なのだそうだ。
自分にはこんな大量はしんどいがガツンと食べたい人にはこういうのええんだろうな~(笑)

実は息子はこれに更に餃子も食っていた(爆)
まあこの回とは違う日に大将から「試作品ラーメン」の試食に誘われたので行ってきた。
c1338a12.jpg

豚骨爽快らーめん(非正規メニュー)650円。
大将に申し出れば誰でも食べることができるが現段階ではあくまでもプロトタイプ故にあたりまえだがその完成度は保証されない(笑)

感想としては確かにプロトタイプ(笑)
でも着眼点は面白い。
トッピングのイタリアンパセリはとってもこのラーメンのコンセプトにあっていると思うしセンスを感じさせる。
肝心のグリーンペッパー(緑コショウ)、すなわち・・・
胡椒には主に4種類、黒胡椒(black pepper)、白胡椒(white pepper)、緑胡椒(green pepper)、赤胡椒(red/pink pepper)がある。赤胡椒だけは全く別の木から獲れるニセ胡椒のものも多いが、基本的には全て同じ木から獲れる同じ胡椒。色や味の違いはその製法の違いによるもの。
実が熟す前に緑のまま塩漬けや短時間乾燥すると緑胡椒、赤い実になってからだと赤胡椒になる。実が熟す前の実を皮ごと天日でゆっくり乾燥させると黒胡椒になり、熟した実を水に浸し皮をとって中身だけを乾燥させると白胡椒になる。赤や緑は辛味や香りが弱くソースや彩りとして、白は上品な辛味があるのでスープや魚料理、そして一番辛味や香りの強い黒は肉料理に使われる。

なんだそうで要するに半生コショウとでも言えば良いのか・・・・
今回の試作品はその投入量が少なすぎて通常のラーメンより割高な料金設定をするならばちょっと違いがわかりにくい。

そこでのこったスープに更にグリーンペッパーペーストを追加してもらったら今度はグリーンペッパーの香りが立ちすぎて本来のラーメンの味が変わり果ててしまっている。
この適量を見つけさえすればかなり面白い変化球ラーメンになると思われる。
なかなかこの創意工夫のスピリッツを忘れないで大将がんばってね!(,,゚Д゚) ガンガレ!
我こそは人柱になったるで!!と思われる方は是非「zuzuブログ見た試作品プリーズ」と大将に伝えればわかります(笑)
食後必ず大将に感想もわすれずに・・・・