らをた広島

食べ歩きブログ

海乃屋 鹿児島市

f7ce8d50.jpg

天文館とかの鹿児島市中心部からすこしはなれたトコロにラーメン専門海乃屋はある。
「うみのや」かと思っていたら「かいのや」がただしいようだ。

しかしココはわかりにくい場所にある。
大通りから少し奥まっていて見落としやすい。

営業時間少し前についてしまったのだが快く受け入れていただいた。
店の前に数台分駐車場があるがけっこうな傾斜でバイクを奥にはちょっと不向きだ。

カウンターが数席と小上がりテーブルが3つくらい。
こじんまりしたお店だ。
けっこう年配の大将が今でも頑張ってラーメンを作っておられる。

こちらも鹿児島のラーメン屋のご多分に漏れずつきだしの漬け物が無料ででてくる。
これはもうお約束のようだ。

どうもこちらはあの長渕剛御用達のお店のようであちこちにそれらしい写真やサインがおいてある。
a9d95ca3.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
海乃屋のラーメン600円。
これはなんというか完璧な地元スペシャルなラーメンだ。
やっぱり鹿児島ラーメンはトンコツ一辺倒ではない。
種類分けすると鶏ガラ醤油ラーメンってことになるのかな。
b2e025f5.jpg

うま味調味料がぎっちりと効いた甘辛いスープにくた~とした麺。
最近の流行のラーメンとは程遠いけどこれはこれで地元に愛されて鹿児島に根付いたラーメンなんだろうな~

チャーシューもどっちかというと塩辛い(笑)

それでもこのラーメンは独特なジャンキーさがある。
都会に住んでいてもこちらに帰省したら必ずココに来るって人がいるのはよくわかる。
ココのラーメンは結局どこに行っても同じモノはできないだろう。
食べたときのインパクトには乏しいが後から印象に残ってしまうラーメンだった。