らをた広島

食べ歩きブログ

会津・喜多方ラーメン 坂新(福屋八丁堀店)味玉ワンタン麺

f:id:unkosuzou:20220204162550p:plain

福屋八丁堀店の福島県物産展会津喜多方ラーメン 坂新が出店していたので行ってきた。

喜多方ラーメンと言えば坂内食堂だがこれと麺や七彩で食べたことがあるがあのビロビロ麺に惹かれてやってきてしまった。

f:id:unkosuzou:20220204163115p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163118p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163120p:plain

何にしようか迷ったがまあ今回の物産展のための限定50食の味玉ワンタン麺をお願いした。

f:id:unkosuzou:20220204163131p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163123p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163126p:plain

パーティションで区切られたカウンターに通されて食券を渡して待つ。

f:id:unkosuzou:20220204163757p:plain

ちょっとまってからキタヨ!!会津喜多方ラーメン 坂新の味玉ワンタン麺1001円。

f:id:unkosuzou:20220204163852p:plain

おお!!これが間違いなく喜多方ラーメンの多加水手揉み縮れ麺で間違いない。

このコシは皆無だがビロビロした食感は広島ではまずお目にかかれないし実に心地よい。

f:id:unkosuzou:20220204164020p:plain

脂はほぼ浮かず(浮いていてもチャーシュー由来)透明で透き通ったスープはもはや塩ラーメンと呼んだ方が良さそうなくらい。

f:id:unkosuzou:20220204163134p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163136p:plain

これも3つのワンタン、煮玉子・・・

f:id:unkosuzou:20220204163139p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163142p:plain

そして3枚のチャーシューにメンマ、ネギがトッピングされている。

f:id:unkosuzou:20220204163150p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163147p:plain

ビロビロ麺と似たような食感のワンタンも非常に面白い食感で、喜多方ラーメンにワンタンのイメージはなかったがこれも悪くない。

f:id:unkosuzou:20220204163145p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163153p:plain

チャーシューは比較的脂がしっかり入ったタイプでかなりこってりしているのだがそれほど肉肉しくないという不思議な体験ができる。

f:id:unkosuzou:20220204163159p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163155p:plain

ワンタンも麺と同じで時間が経つと伸びたみたいになるのだが個人的にはその伸びたようになった方がさらにフルフルした食感になるようで好みだ(笑)

ラーメン全体は熱くて問題なかったが煮玉子だけはなぜか中が冷たかった。

f:id:unkosuzou:20220204163203p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163206p:plain

かなりアッサリしているのだが対比するようにチャーシューだけはこってりしていてこれはうまい具合にバランスが取れている。

f:id:unkosuzou:20220204163209p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163213p:plain

スープ、麺、そしてトッピングがそれぞれ勝手になくなることはなく全体に同時になくなっていくのはありがたい。

f:id:unkosuzou:20220204163216p:plain
f:id:unkosuzou:20220204163220p:plain

やっぱりこうして伸び切ったようなワンタンは最高でこれからはすぐに食べるのはやめようと思った。

f:id:unkosuzou:20220204163225p:plain

問題なくスープまで完食。

坂内食堂とも七彩とも違った味わいでかなり優しい感じなので人によってはパンチが弱く感じるかもしれないがオッサンにはなかなかピンズドだった福屋八丁堀店福島県物産展の会津喜多方ラーメン 坂新の味玉ワンタン麺だった。