らをた広島

食べ歩きブログ

山形屋西洋酒場(山口市湯田温泉)限定・満月の夜に吠える鶏パイタンラーメン

やま1
山口市湯田温泉山形屋さん
やまが13
今日は息子とよっしーと一緒にバイクでやってきたのだが・・・・
やまが01やまが02
この日はバイク2台だったし自分は前輪を交換してコンディションも絶好調だったのでタンデムながらちょっとペースが速すぎるし朝方の山間部は思ったより寒かったので温泉の誘惑に勝てなかった。
やまが03
ここ雙津峡温泉は源泉掛け流しのホンモノの温泉ながらお湯の温度は比較的低めで自分のような激熱温泉が苦手な人間にはもってこいの湯治場。
適度に鄙びた雰囲気もなかなかだ。
しかしあまりに気持ちよかった為にここで長居してしまい約束の時間に遅刻してしまった。
やまが04やまが05
約束の時間とはこの山形屋駐車場に開店時刻の少し前、11時半前に来ることにしていたのだった。
それで自分らが到着したのが11時45分!!!
やまが08
待ってくれて他のは若くて可愛い彼女たち・・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!
ごめんね~
話しによるとラヲタツアー参加に気合い入れてもう1時間前からクルマで待機してくれていたとのこと・・・
もうしわけない!!
やまが06やまが07
遅刻したお詫びにおぢさんが奢ってあげるからね~と迎合して本日のターゲットがコレ。
月一回だけ提供される幻の鶏100%のパイタンラーメン。

詳しくは↑で。
もはや 大将は「麺KING」と呼ばないといけないのかも知れない(笑)
やま2
5分くらい待っていたらきたね~~!
山形屋西洋酒場の限定・鶏パイタンラーメン(大将の計らいでネギとタマゴ無料追加)550円。
ぱっと見はトンコツのようなビジュアル。
やま3
コッテリ白濁しているのだが強烈なカツオの香りが攻め立てる。
鶏パイタン魚介スープはこっくりまったりした味で複雑ながらキチンと調教されていて豊穣なる味わい。
う~~んコイツは凄いのぅ~
やまが10
それとは逆に少し残念なのは麺で確かに冷麺JAPANに使われていたのと同じタイプなんだろうがこの強力なスープに対してやや力負けしている印象を受けなかったと言えばウソになる。
やまが11
麺KINGのお陰で追加された煮玉子。
ネギと相まってこの流麗なパイタンスープの脇役としてしっかり美味さを下支えしている。
やま4
山形屋初参戦の息子はこのパイタンの美味さに抗えず麺KINGの策略に落ち替え玉コール(笑)
やまが12やまが09
しかし今回のラーメンも相当に非凡だ。
広島からはちょっと距離があるけれどこれだけの内容とたった550円で味わえるならお安いご用だ。
山田大将!麺KINGとなった今ますます自分らを楽しませてね!
楽しみにしとります(笑)