らをた広島

食べ歩きブログ

有限会社神代商会 氷屋さんのかき氷(周南市)

0b60390b.jpg

酷道ツーリングで手打ち中華そば侍に寄って・・・・

あさむらイチゴ園に寄って・・・・
d2deabd4.jpg

地雷覚悟でやってきたのは周南市のどまんなかにある神代商会

見ての通りココは氷屋さん。
要するに氷屋さんでかき氷が食えるっていうちょっと変わったお店。


店舗はわかりやすい場所にあるのだが通りから発見できずちょっと迷ってしまった。
駐車場はなく広い歩道に面している。
ちょっとした露店になっていてここでかき氷を食することができる。

店内はこんな感じでレトロなつくり。

壁一面にこの店の客のポラロイドが貼ってある。
昔はこういうお店よくあったのぅ~

本当にビールがあるのか知らないがこんなポスターも。
雰囲気作りって感じなんかな?(笑)

ズラッといろんな種類のかき氷がある。
フツウサイズが250円、小さいサイズが200円でコンデンスミルクなんかのトッピングで多少の追加が必要になるようだ。

へべすってなんだ??(ー'`ー;) ウーン

ここの面白いのはハーフ&ハーフって感じでひとつのかき氷に2種類のシロップを半分づつかけて楽しめるってコト。


カシスオレンジ(普通サイズ)250円。
そもそも甘いモノがちょっと苦手な自分なのだがここのかき氷はちょっと違う。
シロップ云々ってことよりも氷そのものが旨い。
かき氷って途中から喰い飽きて最後は単なる氷を喰ってるみたいなのが多いけどここのはかき氷入れてシロップかけてまた氷いれてシロップかけてって作業しているから最後まで甘さがなくならないのは秀逸だった。

チャレンジャーマモラ氏が注文した「バイオレット&へべず」のハーフ&ハーフ。
ちょっと喰わせて貰ったが今年限定のバイオレットはまだしもへべすはちょっと奇をてらいすぎてるかな・・・・(笑)

後から後から子ども連れのお客がくるわくるわ・・・・
正直想像以上に好印象だった。
モチロン夏限定のかき氷の露店のようだが周南市を通りかかったらここに寄らない手はないと思った。