らをた広島

食べ歩きブログ

おっきん(佐伯区五日市中央)冷麺

おっきん - 4
ランチにやってきたよ!豚肉ホルモン専門店おっきん
もちろん真っ昼間からホルモンじゃなくて冷麺だ。
おっきん〜 - 1おっきん〜 - 10
店の前に2台ほど駐車場があるがお店に対して下っているので大型バイクは自重下がれなくなり出られなくなる可能性があるので注意が必要だ。
おっきん〜の - 1おっきん〜の - 2
個人的にここのデフォルトでは辛くも酸っぱくもない冷麺がお気に入りだ。
おっきん - 1
少しだけ待ってから来たよ!おっきんの冷麺850円。
冷麺というより冷たいラーメンと考えたほうが分かりやすい。
おっきん - 2
原田製麺の麺は冷たく締めてしかも冷たいスープに投入されるから物凄いコシがずっと続くのが嬉しい。
これをグニュグニュ噛んでるだけでも快感ですらある。
おっきん〜 - 3おっきん〜 - 7
トマトはこういう冷たいラーメンのトッピングにはその酸味がよ〜〜く合うよね。
おっきん〜 - 4おっきん〜 - 5
きゅうりにレタス歯ごたえも楽しめるし腹も太るし夏はやっぱり生野菜がええよな〜。
スープは基本的に鶏ガラベースで仄かに魚介が入った重層的なもので決して和風ではない。
おっきん - 3
そのスープに柔らかく処理された鶏肉がごろごろ入っておりこの一杯をギュッと引き締めている。
おっきん〜 - 6おっきん〜 - 8
ここでテーブル調味料の酢とラー油を適量たらしてみた。
これはなかなか面白く味が変化していわゆる一般的な冷麺に近づいていくことになるのだが、ついつい追加して楽しんでしまったがどちらの調味料もほどほどにして置いたほうが良いかもしれない。
おっきん〜 - 2おっきん〜 - 9
写真には写っていないが丼の端に予めカラシが乗っているのだがこのカラシを自由に足せるようにしtいただけると更に嬉しいのだが・・・・。
この内容で850円はほんの少し高いような気もしないでもないが満腹になって満足して店を出た。