らをた広島

食べ歩きブログ

中国家庭料理 曽筵 (ソウエン)リニューアル豚骨ラーメン

0dbade49.jpg

宮島街道に面したの廿日市署の近くに中国家庭料理 曽筵がある。
店の前とヨコに駐車場が数台。

とってもわかりやすい場所にはあるのだが店が少し通りから引っ込んでいるためにけっこう見落としやすい。

廿日市署の近くをよ~~く見ているとこの看板を発見できる。

外から見るより店内はかなり広く手前にカウンターと奥に25人くらい一気に入れる個室というか大広間がある。
ここにテーブルが4つあるのでこれなら大抵の集団は大丈夫だろう。
しかし洒落たジャズが流れる中華料理屋って初めてだ。


大将と店員さんの女性がふたり。
他の客を見渡してみると日替わりと麺ランチを注文しているようだった。

それにしてもここはラーメン屋ではなく一般の中華料理屋なのだが麺料理の充実が目に付く。
なになに・・・四川担々麺に汁なし担々麺もあるのぅ~
中華そばが500円

当店オリジナルの醤油豚骨ラーメンが650円。
なるのどね~

だけど黒板には更にリニューアル豚骨ラーメンって文字が!!
ちゅことはベーシックで「中華そば」に「醤油豚骨」に「豚骨」ラーメンがあるってことになるな~。
ラーメン屋顔負けの凄いバリエーションだ。
fd9e7235.jpg

同行したよっしーが注文した野菜たっぷりサンマー麺780円。
サンマー麺って麺に中華丼の具をのせたモノって解釈していたのだがここのは少し違うようだ。
中華丼のように餡ではなくちゃんとしたスープになっている。
11052752.jpg

きたよ!中国家庭料理 曽筵 (ソウエン)リニューアル豚骨ラーメン650円
錦糸卵って珍しい。
しかしコレはけっこうなクセを持っており決して業スーなんかじゃなくホントにココで炊き出した豚骨スープのようだ。

麺はこういう中華料理屋定番のよくある中華麺ではなくラーメン屋のレベル。
店主は相当のコダワリがあるヒトのようだ。

このチャーシューはなにか他の料理の転用なのかラーメンの具にしては塩辛すぎる。
自分はチャーシューを食べるのが辛かった。

それにしてもこの器からしてもこのお店の非凡さがよくわかる。
豚骨ラーメンは正直相当なレベルにあると感じた。
中国家庭料理って銘打ってあるようだが本領発揮は夜のコースなのだろう。
こがぁ~な店はいっぺん夜にコシを据えて飲みに来ないといけんぢゃろぅのぅ~(笑)