らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 特製ラーメン塩


もうすぐ閉店するまつかぜ詣でする今年の冬。

この日も自分の呼びかけに応えてくれた物好き麺好き変態メンバー達(笑)
周南市呉市からも終結してくれている。

スズキ隼1300さんや・・・

ヤマハFZ-1さん・・・

ホンダCB400さん、オハツです!
よろしゅうにね~((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
70ef2718.jpg

最近は閉店が近いとあってけっこう忙しそうなので他の一般客の邪魔にならんように早くやってきた。

それでも営業時間前だから当然準備中(笑)
しばらく店の外で待つことにした。

定刻の11時を少し過ぎたくらいに開店。
中にどどーっと入っていく。
このとき自分ら10人程度と他のお客さんも2グループ6人くらいいた。

本日の狙いはコレ。
特製ラーメンだ。
特製牛テールラーメンとスープは共通ながらラーメンダレと香味油を変えてあるのでまるでベツモノって仕上がりになっている。
23706521.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━自家製拉麺まつかぜ特製ラーメン塩1000円。
しかしこのビジュアルはインパクトあるのぅ~
まるで向日葵みたいな海苔!!(笑)
さすが高いだけある。

中身に目を転ずるとぶっといチャーシューに煮玉子、ワンタンがどっさり入っているのがわかる。

北海道カネジンの麺はいつもながらツルツルの食感でたまらんよね~
それとまつかぜのラーメンは微妙に熱くないのが特徴だ。
一度大将に聞いたら意図的だと言われた。
確かに激熱なラーメンは食べにくいし熱いうちは味がよくわからん。
よく考えてみたらパスタ料理なんかはぬるいのが多い。
ラーメン=激熱が正しいってのはうどん文化の日本人の思い込みなのかもしれない。

牛テールもいいのだがここのスタンダードチャーシューもええのよね~
そんなに脂分が多いわけじゃないがこのコッサリ感はなかなか捨てがたい。
45c445f5.jpg

それとこのワンタンが個人的には好きなのよね~
実はココは餃子はまぁまぁなのだがワンタンは非常にイケル(゚Д゚)ウボァー
通常のラーメン700円→ワンタンメン850円になるのでそうならワンタンメンにチャーシュー煮玉子追加した「特製」にしてしまった方がオトク感があるのだった。

いやいやごちそうさま。
もうこのとき続々とお客さんがやってくる・・・
この「麺屋アジト」の丼は閉店したらどうなるんだろう・・・・と思いを巡らせながら店を後にした。