らをた広島

食べ歩きブログ

屋台ラーメン 八起(呉市)ワンタンメン

やおきの1やおきの2
今日は古い友人と呉で飲み会。
実は半年に一度呉二河中以来の友人4人でしかも故郷の呉で呑むことにしている。
や1
その三次会っていうか〆のラーメンを食いにやって来た。
屋台ラーメン八起
やおき01
以前はココ専門だったのだが最近はトンコツが美味しいRYU麺に浮気していたので久し振りの八起になる。
外観はどことなく喫茶店を改装したような造り。
やおき02
窓全面に屋台のような暖簾が張り巡らされなんとなく屋台を連想させるようだ。
やおき11やおき10
屋台ラーメンってかいてあるが実はこのお店は屋台を持っている。
正確にはもともと屋台でこちらに店舗を持たれたのかその逆なのかはわからないがとにかく呉で八起と言えば境川沿いの屋台街にある屋台かこちらの通常店舗の2軒と言うことになる。
屋台の方が「八起」で店舗の方が「屋台ラーメン 八起」となるのでややこしい。
やおき03
店内は外から見るよりは広くてカウンターと窓際に小上がりのテーブルがみっつ。
けっこうな人数を収容できる。
やおき04
ちょっと古い広島カープのユニフォームとが飾られており屋台では味わえない雰囲気がある。
自分はここのクタクタのワンタンが好きでワンタンメンをよく頼んでいた。
や2
暫くまってキタヨ!!
屋台ラーメン八起のワンタンメン700円。
ワカメが入ってるのがちょっと変わっている。
や4やおき07
このワンタンがなかなか旨いのよ(笑)
スープは澄んだトンコツだと思うのだがどっちかというとあっさりしており塩ラーメンのよう。
や3
麺は個性を主張しないタイプで完全に脇役に徹している。
これはこれでこのラーメンにはベストだろう。
やおき09
チャーシューは薄味で脂身の少ないあっさり系。
やおき08
やっぱりワンタンメンを名乗るならこれくらいしっかり入れておいてくれんとのぅ~(笑)
やおき06
この日は調子こいて餃子まで食ってしまった。
やおき05
シラフでここに来てラーメンを食べたことがないのでこのラーメンの味を正確には表現できないが(笑)呉の〆ラーとしては八起も悪くない選択だと思った夜だった。