らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば國松(中区八丁堀)汁ありKUNIMAX

くに1
自分が予備校として通った懐かしい広島YMCAのむかいがわにある中華そば國松
「中華そば」ってかいてあるがここは汁なし担担麺で有名な店。
くにま6
決して汁なし担担麺専門店ではないのだがほとんどの客は担担麺を食べているのが実体だろう。
場所柄駐車場は無いが近隣にはたくさんのコインパーキングがあってほとんど問題とは思われない。

SIRUNASI 投稿者 gattyan12
最近はテレビにも取り上げられたりしている人気店であり行列店でもある。
そんな中華そば國松にシャッター入店する覚悟で午前11時前にやってきた。
ちなみにこの日、店の前に開店5分くらい前から待っていたら店員さんに店内に通されて注文させてくれたので自分はたった1人國松で食事と相成ったのだった(笑)
くにま1
そんな早く来たのにはワケがある。
「ラーメンヌ」てんとうむしさんからどうやら限定メニューがあるとの情報を貰った。
しかしてんとうむしさん、マジメに仕事しているのだろうか・・・いやどっから情報を得ているのだろう?
くに2
それがコレ!
期間限定(きまぐれに登場したりしなかったりするらしい)の汁ありKUNIMAX650円。
汁ありKUNIMAXってそりゃアンタ通常の担担麺ぢゃないの?って思ったけどまあそこは食べてみなけりゃ分からない。
くに4
スープはね~驚きの紛れもなく文字通り汁あり担担麺。
っていうか汁なし担担麺マニアなら「なるほど~」って思うデキで唇や舌が心地よく痺れてくる。
くにま3
なんというか四川の花山椒がうまくブレンドされたスープなんだけどどこなくインスタントラーメンっぽさを感じるジャンクな味。
くにま4
辛さも程よく万人受けする塩梅でこれってやっぱり初期のきさくに見似てるようにどうしても感じてしまう。
くに3
スープに関してはかなり好印象をもったのだが麺は汁なしと同じモノと思われる。
コシがあって悪くないがここまで面白い担担麺に仕上がりかけているのならワガママかもしれないがもう少し違った食感を楽しませて欲しかった気がしないでもない。
くにま2くにま5
さすがに人気店の限定メニューだけあって完成度はかなりのものだ。
スープを飲み干すのをガマンするのもツライほどだったがこれなら麺をもうひとヒネリして限定じゃなく通常メニューとして登場させていただきたいよのぅ~というのが自分のホンネだった。