らをた広島

食べ歩きブログ

中華蕎麦 八戒(西区三篠町)中華そば

はっk1
中華蕎麦八戒
今やラーメン激戦区の横川駅周辺だがここはかなりの老舗だ。
はっか1はっか2
自分はココは初めてではない。
もう25年以上前に来たことがある。
その頃は我馬もなかったしココがこのあたりの代表店だったように記憶している。
はっか5
店構えはその当時から変わっていないように思うが大将はこのヒトじゃなかったと思う。
もっと年配のちょっと頑固そうなおっさんだったような・・・
今はこの若い大将と若い女性のふたり体制のお店のようだ。
はっか3
こってりトンコツラーメンで有名な八戒ではあるが店内に充満する獣臭はまだなんとかぎりぎりガマンできるレベルなのだがこっちのタバコ臭はいくらなんでも時代錯誤と言わざるを得ない。
きょうびすっぱすっぱと臭いタバコ吸われるヨコでラーメンを食べるハメになるなんて珍しいコトともいえるだろう。
はっか4
メニュー。
獣臭とタバコの多重攻撃に目眩を感じながらも自家製麺になっていることを発見!!
これは期待しても良いのかのぅ~
はっk2
八戒の中華そば600円。
なんというか凄い照り。
天下一品も裸足で逃げ出すどろどろスープは健在だったようだ。
はっか6はっか7
脂身の多いゴツイチャーシューが3枚も。
これはマジで嬉しいのぅ~
しかもジューシーな仕上がりは流石老舗と思わせる。
はっk3
スープは瞬時にカゼイン膜を作る濃厚なもの。
ほとんどポタージュスープって感じだけど旨味も濃厚かっていうとそうでもない。
このトロミを出すことより旨味を凝縮して欲しいような気もする。
はっk4
そして大注目の自家製麺
(ー'`ー;) ウーン
ホントに自家製麺???(笑)
なんとなく自分には自家製麺のメリットがナニも感じ取れなかったのは残念だ。
はっか8はっか9
よくトンコツスープともやしが合わないって言うヒトがいるのだが自分はこれまで全然そういう感想を持ったことがなかった。
でもここのトンコツスープには確かにもやしが合わない。
しかしそれが大量にいれてあるのだから少々ツライ。
以前の八戒はもっと美味かったのか?って聞かれると全然変わってないようにも思えるし記憶っていい加減なものだ。
だけどちょっと自分にはここのラーメンは向いていないんだろうなぁ~