らをた広島

食べ歩きブログ

おっつぁん(岡山県笠岡市)しょうゆラーメン

おっつ1
バイクでやってきたよ岡山県笠岡市
おっつあn11おっつあn09
実は笠岡に来るのは自分は初めて。
今回はラーメンを貪り喰いに広島から4台、岡山から1台の計5台でどやどやと乗り込んできた。
笠岡には「笠岡ラーメン」なる鶏だけを材料にしている全国でも希なラーメン文化があるというのは以前から知ってていつか訪れたいと思っていたのだった。
おっつあn10おっつあn01
広島から山陽自動車道で130km程度だからフツーに走って1時間半程度でついてしまう。
岡山県だからって遠いイメージもっていたのだが福山市のすぐ隣なのね。
恥ずかしながら知らなかった。
今回は笠岡ラーメンの知識を持ち合わせていないので食べログ笠岡ラーメンランキングで上位から訪麺してみることにした。
おっつあnん1
だから予定より少し早く到着。
おっつぁん
ハッキリ言ってヘンなネーミングナンバーワンに輝きそうな店名。
もしかして「おっさん」って意味なんかって調べてみたら岡山弁で「おっさん」のことらしい。
しかしどういうセンスなんだろ(笑)
どーでもいいけど市場のような建物の中に一軒だけラーメン屋になっている店名に負けず劣らずヘンな立地。
今日は日曜日だからひっそりとしているが平日はその関係のヒトが多いのだろうか?
おっつあn02おっつあn03
店内は広い。
正面に厨房があってまんなかにでっかいテーブル席、正面と右手の壁にカウンターと左手には更にテーブル席とこれは25人以上一気に収容できるだろう。
壁にはローカルテレビ番組の色紙が張り巡らされているが自慢しているようでウンザリしてあまり見る気がしないのは自分だけか?(笑)
おっつあn07おっつあn08
メニューは壁にある。
初訪店の時はメニュー筆頭!!のセオリー通り自分はしょうゆラーメンを注文。
チャレンジャーよっしーは果敢にも「おっつぁんスペシャルラーメン」にした。
ひらのーー1
ちなみにこれがそのおっつぁんスペシャルラーメン850円。
鶏とトンコツダブルスープに加えて通常の豚チャーシューが乗っかっている新世代の笠岡ラーメンといったところか・・・・
おっつ2
しばし待ってからキタヨ!
おっつぁんのしょうゆラーメン600円。
これが笠岡ラーメンなのかーーー!!と心が躍る。
鶏由来の薄い香り。
スープを啜ってみるとこりゃめちゃめちゃあっさりっていうか味が薄いと感じるくらい。
おっつ3
ちょっと柔らかいがしっかりとした歯ごたえの中太ストレート麺。
これがなかなかええ塩梅でこの薄味のスープになかなかのマッチングだ。
おっつ4
さてコレが大注目の鶏チャーシュー。
笠岡ラーメンを笠岡ラーメンたらしめてるのはコイツの存在によるところがおおきい。
これがね~「固い」(笑)
たぶん笠岡ラーメンの原料は若鳥ではなく安い親鳥なんだろう。
だからこんなに固い鶏肉がはいっているのだろうがしっかりと醤油で下味がつけられており慣れてくるとそんなに違和感を感じなくなる。
おっつあn05
逆に最初は薄く感じられたスープが後半しみじみ美味さを発揮して最後まで全然食べ飽きない。
これは凄いと思った。
おっつあn06
このおっつぁんはどうも有名店のようで11時の開店と同時に半分以上席が埋まり自分らが出る頃にはもう待ち客がいた。
この調子ならお昼時は行列必至だろう。
なるほどね~笠岡ラーメン、今日は楽しめそうだ。