らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば きたぎ(中区)

き - 1
汁なし担々麺のやまねのあった場所に新しくオープンした中華そば きたぎ
きた - 1きた - 3
中華そばと言ってもこのお店はあの笠岡ラーメンのお店なのだそうな。
笠岡ラーメンと言ったら鶏のスープにチャーシューまで鶏という全国的にも珍しい鶏だけで造ったラーメンのことで岡山県笠岡市のご当地ラーメンだ。
き - 2
しばらくしてキタヨ!きたぎの中華そば(並)700円。
こりゃ本当にあの笠岡ラーメンのルックスに他ならない。
かつて何度か笠岡で実際に笠岡ラーメンを食べているのではじめてというわけではないがそれにしても広島で笠岡ラーメンが食べられるなんて珍しい体験だ。
き - 3
麺も広島のより少し太くザックリした歯ざわりの独特なものでそれが現地通り少し柔らかめに茹でられているのには笑いそうになってしまった。
き - 4
極め付きはやっぱりこの他に類を見ない鶏チャーシューで変な話、本物よりも柔らかくて万人向けにしてあるのが凄い(笑)
きた - 5きた - 4
長めに切ってあるネギなんかも本当に笠岡ラーメンでこれだと笠岡ラーメン風ではなくまんま本物の笠岡ラーメンということになる。
きた - 7きた - 6
こうなるとスープも鶏だけのスープであることは明白だがダブルスープ、トリプルスープと重層的な旨みが重なる現代に於いてはやっぱり少し物足りなく感じてしまうのも事実だ。
きた - 8きた - 9
オマケにメニューは今のところ中華そば並と大、そしておにぎりだけ。
きた - 11きた - 10
実際夜営業の時にお邪魔させていただいたがこんな街のど真ん中の立地にしては違和感がないといえば嘘になる。
きた - 12きた - 13
とんこつ醤油全盛でこれに尾道ラーメンなどの醤油系に馴染んでいる広島人にとって馴染みの薄い本物の笠岡ラーメンがどう受け止められるのか非常に興味を惹かれるのも事実だがその反対の事も感じなくはない中華そば きたぎだった。