らをた広島

食べ歩きブログ

広島らーめん平の家(佐伯区)味噌かき野菜らーめん

ひら05
佐伯区美の里の広島らーめん平の家さん。
今日はまたまた新メニューのテスト情報が入ったのでやってきた。
ひら01
昼時は忙しそうにされているので比較的大将が時間がとれる夜の部に。
お手すきになるまではビール飲んでじっとまっているのだがあまり飲むと味がわからんようになるので控えめにね(笑)
ひら02ひら03
「ほんぢゃ~大将おまかせで~」
と丸投げでお願いすると平本大将はそそくさとつくりはじめた。
ひら06ひら04
とにかく大量の野菜を中華鍋で炒めている。
こりゃとにかく手がかかりそうやね。
まるで北海道は札幌ラーメンみたいな具だくさんラーメンのようだ。
ひ1
最後にそれが一体化して完成のようだ。
しかし器がいつもとちゃうね?
ひ2
ばばーーん!!
広島らーめん平の家の味噌かき野菜らーめん1080円(予価)
遂に1000円突破メニューを考えてきたか!って感じだけど去年登場のかき味噌らーめんの野菜増しってことなのだろう。
ひら07ひら08
たしかに凄い野菜の量。
これはますます北海道ラーメンタイプに近づいていくのぅ~
ひ3
今年もきたね!倉橋産ぶりぶり牡蠣。
この半生の牡蠣って味噌らーめんに絶望的にあうんよね~。
しかしそのぶん値段も北海道ラーメンのそれにどんどんちかづくのは当然の結果でこの1080円って中途半端な値付けが受け入れられるかどうか疑問だ。
ひら09ひらの1
この有田焼の特別丼も確かにインパクトありはするがこの値段はどう考えても広島人には高く感じられてしまうだろう。
大将も話しておられたがここまでやるんだったらこのぶりぶり牡蠣を一気に7つくらいどどーんと並べて1200円にしてしまった方がねだんとの対比が客には理解しやすいかもしれない。
ひら10ひら11
ここでまたも大将にワガママを言って秘密の裏メニューをお願いすることにした。
これは儲からない上に手間が掛かるので決して正規メニューにはならんそうだが・・・
ひ4
それがチャーハン400円(予価)
基本的に常連客にだけ渋々作る超裏メニューではあるがこれは実に奥深く美味い、いや美味すぎる(笑)
「良いラーメン職人は良いチャーハンを作れる」ってのが自分の経験に裏打ちされた考えで個人的にココのチャーハンが一番好きだ。
ひら12
〆に食べたい手造りパンナコッタ180円。
今夜もがっつり堪能したよ。
味噌かき野菜らーめんの行く末が今からとっても楽しみである。
ちなみに今夜(12月22日)は地球滅亡の日・・・ぢゃなくて広島らーめん平の家忘年会の日。
12月22日(土) 19時より。
会費 飲む人   3500円
   飲まない人 2500円
にて参加者絶賛募集中(笑)