らをた広島

食べ歩きブログ

エーデルワイス呉本通店(呉市)クリームパイ

えーで1
呉市の本通りから少しだけ入ったとこにエーデルワイス洋菓子店 呉本通店がある。
自分が子どもの頃ここのクリームパイこそがケーキそのもの・・・いや洋菓子そのものだったと言っても良いくらい。
えーでる01えーでる02
これはナニも自分に限ったコトだけじゃなく多くのネイティブ呉人はここのクリームパイに郷愁を抱くヒトは多いだろう。
今でもうちのお袋の手土産の定番はここのクリームパイ1ホールだ。
えーで2
そんなエーデルワイス呉本通り店ではあるが実は中二階があってイートインが可能。
だったらここで食べない手はないよね~
えーでる04
えーでる06
階段を上がってみると外からは想像できないくらい広いスペースを持つウッディな二階が現れる。
えーでる05えーでる03
大きな6人掛けひとつと4人掛けテーブルがふたつ、それにトイレまであってゆっくり寛ぐことができる。
えーでる07
一階でケーキを選んでドリンクはココ二階で注文する。
ケーキセットにすると100円引き+おかわり自由という特典付き。
これはええですのぅ~
えーでる16えーでる15
コーヒー(おかわり自由で400円)。
ブラック党の自分は使わないがこれに入れるクリームが変わっていてこんな感じ。
生クリームなんかな?
もったいないのでよっしーがケーキに塗って食べていた(笑)
えーで3
さてさて自分のお楽しみはやっぱりこのクリームパイ。
これこれこれよね~~
生クリームと中段のカスタードって言うの?その下にサクッとした厚めの生地がしっかりとあってこれを一気に喰らうともう極楽(笑)
懐かしさも手伝っていくらでもいけるね。
総じて甘くないのも好ましい。
えーでる14
ここから先はいつものスイーツ地獄だ。
さっき3軒スイーツハシゴしたばかりなのにこれからいったい何個食べるのやら・・・・汗
えーでる08えーでる09
このチーズケーキはなんやぱさぱさでイマイチですな。
オールドタイプとか言っていたな・・・・
えーでる10えーでる11
ときおり甘酸っぱい味のやつもあったりナツカシ過ぎるバタークリームもあったりしてさすがに胸焼けしまっせ・・・
えーで4
詳しくはよくわからんがコイツはなかなか旨かったのぅ~
ちょっとマーマレードっぽいほろ苦さも良いアクセントになってると思う。
えーでる12えーでる13
モンブランくらいわかるわい!!(*゚д゚)キー!!
しかしキミらホンマにようこんだけ食べられるね。
おぢさん糖尿病になりそうよ・・・(笑)
それでもやっぱりエーデルワイス呉本通り店のクリームパイはもはやこんなの自分のソウルフードだと確信を強くした。