らをた広島

食べ歩きブログ

岩村もみじ屋(廿日市市宮島町)こしあん

いわ1
いつもイヌの散歩の時目に入ってくる日本三景宮島。
厳島神社は言わずと知れた世界遺産であり広島最大の観光名所でもある。
いわむ1いわむ2
そんな宮島だがこういう近所に住んでいるヒトってあんまり行かないのよね。
だけど久し振りに宮島にやってきた。
旨いモノを食べるためだけに(笑)
そこでこの岩村もみじ屋ってのにやってきた。
いわむ3いわむ4
もみじ饅頭なんてにしき堂しか知らないしそもそももみじ饅頭の味なんて全部一緒ちゃうの?
それにたかだか観光地の饅頭屋なんてたかが知れてるよね~・・・
そんな疑問をもって中に入ってみた。
いわむ9いわむ8
機械ががちゃがちゃ動いていて自動で作られているようだ。
これはじっと見ているととっても面白い。
子どもとかに受けるんだろうな~
いわむ5いわむ7
店の中とテラスのようになってる店先に座るスペースがあってイートインできるようになっているしお茶なんて無料でふるまわれている。
これは都合が良いのでここで食べるコトにする。
つぶあんとこしあんがあってどちらかを選べるがつぶあんのもみじ饅頭はある30分くらい待たなければできあがらないようでここはすぐに食べられるこしあんをお願いした。
いわ2
これが岩村もみじ屋のもみじ饅頭75円。
できたてなのかわからないが、なんと熱々だ。
いわ3
熱いので注意しながら開封し食べてみるとコレは確かにウマイわ(゚Д゚)ウボァー
自分が知っているもみじ饅頭と確かに違う。
できたてってのもあるがあんこそのものの素性が違うのが素人でもわかる。
いわむらー1
う~~~ん
これは宮島スイーツを甘く見ていたかもしれない。
こんなほくほくの和スイーツはそう簡単にお目にかかれるものでもない。
気合いを入れ直して宮島探索をせんならんのぅ~(笑)