らをた広島

食べ歩きブログ

昴珈琲店(呉市中通り)呉女子カフェオレ

すば1
呉の昴珈琲店
ここらへんも馴染みのある場所だ。
自分は五番町小学校→二河中と進学したからここらへんがちょうど学区になる。
だから友人も中通りに多かった。
すばる2すばる1
高校も呉だったからここらでよく買い食いしたもんだ。
そんな今から30年前にもココ昴珈琲店はあったが今みたいなバイク連中が屯するような店じゃなかったように思う。
まあ自分もまだ若かったからこんな近くにバイクで来なかっただけかもしれないしそもそもバイク乗りの年齢が今とは違ったのかもしれないが(笑)
そのころは当然「海軍さんの珈琲」とかも名乗って折らず珈琲豆販売店だった。
うちのオヤジは珈琲ヲタクであったがここの珈琲店の話しは一度も聞いたことがなかった。
すば2
そんな昴珈琲店であるが今となってはバイク乗りには有り難いオアシスのような場所になっている。
オープンカフェよろしく外で気軽にコーヒーが楽しめる希有な店という位置づけだ。
そんな昴珈琲店に久し振りにやってきたのだが「呉女子カフェオレ」なるメニューを見つけた。
すば3
これがその「呉女子カフェオレ」なのだが女子でなくおっさんにも売って貰えるのは有り難い。
写真ではわかりにくいが要は凍らせたコーヒーブロックを入れたカップにミルクが波波と注がれてるっといったもの。
すばるー1すばる4
ミルクに凍ったコーヒーが溶け出してだんだんカフェオレに変化していくと言った面白い趣向だ。
呑んでみるとこれがアッサリしていてかなり旨い。
凍ったコーヒーがミルクを冷やしてくれてとっても良い塩梅になる。
すばる3
当然最後にその凍ったコーヒーブロックは残ってしまうのだがこれにあとからシロップをかけてそのまま食ってしまうのがこの呉女子カフェオレの仕上になる。
なるほど夏向けによく考えてるのぅ~。
感心してお店を後にした。