栗栗珈琲(益田市)カプチーノ
益田市の幹線道路から一本入った住宅地みたいな場所にある栗栗珈琲。
喫茶店ではありながら自家焙煎のコーヒー豆も販売している本格派。
自分は店舗前にバイクを駐めたが店舗横にも少し離れた元ホテルの駐車場もココ栗栗珈琲の駐車場となっておりけっこうな台数が駐められる。
店内も広くゆったりとしており洒落ていてこの日は日曜日の昼過ぎだったが女性客を中心にほぼ満席だった。
ひとりだった自分はカウンターに通されたがこの席はとっても値段の張りそうなプロ用エスプレッソマシンの真ん前でここからエスプレッソやカフェラテ、カプチーノを淹れる様子が眺められて実に楽しい。
ベースになるエスプレッソは前回飲んだので今回はカプチーノに狙いを定めてやってきたのだった。
そもそも日本ではコーヒーの分類が曖昧なのだが整理しておくと
・カフェラテ 「エスプレッソコーヒー+ミルク」
・カプチーノ 「エスプレッソコーヒー+泡立てたミルク」
・カフェ・マキアート 「エスプレッソコーヒー+少量の泡立てたミルク」
・カフェ・オ・レ 「エスプレッソではないドリップしたコーヒー+同量のミルク」
自分でもエスプレッソマシンでカプチーノやってたことあるので下手の横好きながらプロの手際は興味あるのよ。
栗栗珈琲のカプチーノ520円。
さすがの濃厚さよね。
カプチーノって砂糖を入れなくてもスチーマーで暖められたミルクのお陰で仄かな甘味を持つんだけどそれが見事ですわ。
家族経営なのか入れ替わり立ち代り例のエスプレッソマシンで様々なコーヒーを淹れているのを眺めているだけで心が癒やされてしまった。
こういうお店が近所にぜひ欲しいよね。