らをた広島

食べ歩きブログ

このブログのアクセス状況について

ろぐ1
このブログのアクセス数は毎日大抵750~1200ヒットの間くらいで知り合いだけが義理で閲覧してた最初の頃(50ヒット/日くらい)に較べると飛躍的に延びている。
ここ最近はちょくちょく1000ヒットを越える日がでてきて感謝の言葉もありませぬ。
そこでこの1192ヒットあった8月18日を例に取りアクセスの解析をしてみたいと思った。
ろぐ2
まずはこのブログにどうやって辿り着いたのか?という検索キーワードランキング。
これはこの日に限ったコトではないのだがブログタイトルである「柴犬と1400GTR」という検索ワードがずーっと1位になってる。
これはどういうことなのか推察するに誰かがこういうブログあるよって広めてくれているのかブックマークに登録せずにその都度検索しているのかそんなあたりだろう。
ラーメン、スイーツが検索ワードで並ぶのはよくわかるが「ナンカン ローディアック」やバイクのインプレも毎日上位に必ず顔を出している。
そういう意味からすればラヲタ&スイーツヲタとバイク乗りが丁度半々くらいのバランスで検索してきているのかもしれない。
ろぐ3
次にリンク元のサイト表示ランキング。
要はどのページからこのブログにやって来たか?ってコトなのだがこれも恒例なのだが1位はhttp://zuzuzuzu9999.blog.fc2.comてこのサイトのURLだし2位のブックマーク(リンク元なし)で86%のアクセスってコトは検索で初めてこのサイトに来た人の割合は14%程度ってことになるからほとんどが常連さんが見るサイトとも言える。
そのお初な14%のうちのほとんどがYahoo!Google検索から来た人で次いで食べログで自分が参加しているmixiや1400GTRオーナーズクラブからは数名しかアクセスされていないことが理解できる。
ろぐ4
リピータの統計も取れたりする。
これの割合が高いほど根強く支持されているコトを意味するのだそうだ。
毎日ほぼ66.4%のリピート率っていうのはかなり優秀な数字のようで逆に言えば792ヒットはその日の内容が面白かろうがつまらなかろうが毎日チェックしてもらえてるってことになる。
ろぐ5
そしてこれはどんなOSでアクセスされているかの統計になる。
一言で言えばどんな端末でこのサイトを見ているのか??ってことである。
今も昔もWindowsがトップなのは当たり前だが95%程度だった以前に比較すればその割合を相当に落としていると言える。
1192ヒットのうちWindowsは495ヒットと約半分に留まったのはなぜか?
それはMacOSが台頭してきたから!とMacな自分はいいたいところだが実際にMacOSのアクセスは17でこれには自分のアクセスも入っているから実際はもっともっと少ない計算になる。
じゃあ何がWindowsを食ったのかっていうとAndroid(298ヒット)、iPhone(198ヒット)のスマートフォンでこれら両方合わせるとWindowsよりちょっと多いことになる。
これには正直時代が変わったと思わざるを得なかった。
このブログはスマホとPCで閲覧しているヒトがほぼ半分すつ存在する。
ちなみにガラケーサイトもログを拾っているが今はほとんどアクセスがない。
このスマートフォンのシェアは今後どんどん拡大して行くことが予想されスマホ用サイトを持っていないサイトはあっても無いのと同じって時代がくるかもしれない・・・っていうかすぐ来るだろう。
自分でサイトを持っているヒトはスマホ対応していかないと世の中のウェブ端末でPC閲覧は少数派ってことになる時代がくるのは確実だ。
ろぐ6
最後にこのサイトにアクセスしているヒトの居住地であるがまあスマートフォンWi-Fi接続でない場合どこの所在地としてアクセスするのかわからないからハッキリと正しいかどうかわからないが広島県を抑えて東京都がアクセス元としては1位だった。

しかしこんなわけのわからんしょーもないブログにおつき合いしてもらって感謝します。
これからもできるだけ毎日更新を心がけまったり適当に独断と偏見の酒池肉林な世界を繰り広げて行きたいと思いますので緩い目でみてやっておくんなはれm(。≧Д≦。)mスマーン!!