らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンマン-拉麺男-(宮崎市)あっさりトンコツ

らー1
午前6時宮崎市村角町の完全道路沿いにあるラーメンマン(拉麺男)
ここはなんと早朝6時から営業をしているというのでその開店時間にやってきた。
らーめん1らーめ04
ラーメンマンというとなんとなくこういう出で立ちを連想してしまうのだがここにはそういったキャラクターはないので基本的に無関係なのだろう。
らー2
しかしどでかい敷地で駐車場がかなりたくさんある。
店舗もそれに見合った大きさでどっちかというと大型店と云ってもいいだろう。
らーめ01らーめ02
朝6時からやってるのはこの辺になにか市場のような施設があるのかもしれないがそれにしても凄いコトだと思う。
だけどそれだけじゃなくその朝時間での拉麺が380円で喰えるって書いてある。
らーめ03らーめ13
挙げ句の果てに自家製麺とな!!
ここまでインパクトに満ちあふれたラーメン屋があっただろうか?有るはずがない!
だけどさすがにこんな時間に先客はなく駐車場は全部開いてる。
ホンマにやってるんかいな?
らーめ05らーめ08
恐る恐る暖簾をくぐって店内にはいると店員のおばちゃんににこやかに迎え入れてもらった。
最初に目に飛び込んできたのは夥しい数の有名人の色紙。
宮崎だけにプロ野球選手から元宮崎県知事さんのまで多種多様のサインが所狭しと並んでる。
らーめ06らーめ07
店内は相当に広い。
店舗奥には大将が大きな厨房におられて手前に長いカウンター席がぐるっとあってその横にテーブルがある。
らーめ12
更にはこんな小上がりのテーブル席まであって一度に50人くらい収容できそうだ。
おそらく昼の時間は混雑するのだろうがさすがにこの時間からはダレも来ないのだろう。
らー3
朝11時までのメニュー。
あっさりトンコツがほんとに380円ってこれは凄い。
400円台のまともなラーメンもほとんど記憶にないがそれより更に安い380円ってちょっとあり得ない。
自分らが地域行事にボランティアで売るラーメンですら350円するんだからいくらなんでも現実的ではないくらいの値段だ。
チャーシューメン550円に至ってはこちらのほうが儲けを心配するほどの値段だ。
らー4
ラーメンマンのあっさりトンコツ(並)麺硬め380円!!
ライトトンコツって言うのは広島の人間にとっても馴染みのあるラーメン。
ニンニクを少し感じるが獣臭はほとんどなくあっさりした口当たりが早朝だと言ってもするする食べさせてくれる。
それに380円とは言えちゃんとした厚さと大きさのあるチャーシューが一枚ちゃんとはいっておりコレは驚愕に値する。
らー5
注目の自家製麺
トンコツの常識からいえば少し太めのストレート。
コイツがしっかりコシがあってちゃんと硬めに茹でられていてこのラーメンのグレードを一気に引き上げているのは間違いない。
らーめ09らーめ11
具は当然ながら必要最低限ではあるがこのほうがラーメン本来の素性がよくわかってむしろ好ましい。
らーめ10らーめ14
これまでたくさんのラーメン屋を訪ね歩いたがココまで印象深いのは初めてだ。
おそらく一生忘れることはないだろう。
ランチ時間のラーメンの値段はわからないがこの味なら値段に関わらず客はくるだろう。
そう思いながら店を出ようとするともう他のカウンターに数人の客が座っていたし駐車場にはどんどん家族連れのクルマが入ってくるしこのあたりじゃ早朝からラーメンってのは定着しているのかもしれない。
あな恐ろしやラーメンマン