らをた広島

食べ歩きブログ

濃厚魚介らぅ麺 純(愛媛県新居浜市久保田)

じゅ1
愛媛県新居浜市久保田にある濃厚魚介らぅ麺 純
じゅん04じゅん13
新居浜にやってきたのはいいがなにが美味いのかさっぱりわからんので食べログを頼りにここにやってきたよ。
とにかく驚きの高得点をたたき出しているラーメン屋の実力やいかに???
じゅん06じゅん05
大きな幹線道路から一本はいった通りにあるので場所的にはちょっとわかりにくい。
ただ駐車場は大きく取ってあり入れやすくて出しやすい。
じゅん02じゅん01
大きな一軒家の一階部分にこのお店と喫茶店が入っておりもしかしたら同族経営かな?って思ったが中で繋がっておらず別のようだ。
だけど外から見る限りちょっと高級な和食のお店のような印象を受ける。
じゅん03じゅんー1
店内はカウンターだけのゆったりしたスペースの使い方をしているので高級感がある。
まさに和食店の雰囲気がむんむんなのだかBGMはジャズが不思議と合ってる。
とくに大きな荷物を入れることができる椅子は自分らのようなバイク乗りにはヘルメットをおけるので特にありがたい。
じゅん07じゅん08
ご夫婦とお見受けする男性と女性のフタッフの人当たりも優しくゆっくりメニューを見ることができる。
看板にも書いてあったようにココはトンコツ魚介のラーメン店。
メニューはトンコツ魚介ラーメンにつけ麺、それにあっさりラーメンの3本立てだ。
じゅ2
最初にきたのは来たのはこの店では「豚骨魚介らぅ麺」と呼ばれるラーメン700円。
もうこの時点で魚介の香りが押し寄せてくる。
じゅんーー1
「・国産小麦を練り込んだ平打ち麺150グラム
 ・醬油ダレをベースに動物・魚介のWスープを加えたもの
 ・スープにはコラーゲンたっぷりはいってます」
と説明書きがあるがなるほどこの太めの麺は麺そのものに旨みがぎゅっとつめ込まれているような感じで非常に個性的だ。
じゅん12
う~~んこれは確かにかなりハイレベル。
だけど無化調なのかちょっとパンチが弱く味がぼやけた感じは隠しようがない気がする。
じゅ3
そしてこちらがちょっと遅れてでてきた豚骨魚介つけ麺700円
「麺の特徴
・てもみ風平打ち麺
・国産小麦「春よ恋」使用
・天然岩塩使用
・無着色」
と説明されているのだが確かに小麦の香りが素晴らしい。
じゅん09じゅん10
この麺をつけだれにドボンと沈めてから食らうとこっちはラーメンと違ってくるよ!ガツンと!!
それに麺の歯ごたえもさっきよりも数段バージョンアップするので嬉しいのなんの。
じゅ4
さっきのラーメンにも入っていたがつけ麺の方が更にでかいメンマが入っている。
このメンマは凄い。
かつてこんな高級な味わいのメンマは食べたことない!
メニューにメンマラーメンってあったが激しく理解できる。
これはかなり手が入れてあるのは容易に想像がつく。
じゅ5
これもラーメンと共通だがチャーシューも驚愕ものだ。
全部のパーツのレベルがものすごい高い次元で融合して成り立っているのがこのつけ麺と言い切ることができる。
じゅん11
食べ終わると女性スタッフの方から
「スープ割りはいかがですか?」
と聞かれたので思わず
「お願いします!!」
と言ってしまった。
このスープ割りになってでてきたモノはラーメンスープとは全然別物のやっぱりガツンとくる濃厚芳醇なスープだったのは更なる驚きだった。
いやいや新居浜のこんな片田舎に凄いラーメン屋があるもんだ。
久しぶりにかなりの衝撃を受けてしまった濃厚魚介らぅ麺 純だった。
これがあるからラヲタはやめられない(笑)