らをた広島

食べ歩きブログ

めんや長いち(福山市宝町)「ど」とんこつらーめん

ちょ1
福山駅前のめんや長いち
ここは今回で二度目の訪麺だ。
ちょう03ちょう02
ここの代名詞はやっぱり濃厚なトンコツラーメンだ。
この日は開店の少し前にお店に着いてしまったのだが準備中の大将が店内に入れてくれてメニューについてあれこれ聞くチャンスを得た。
ちょう01ちょう05
まずしょうゆラーメンはオススメしないこと(笑)
これはどうやら東京風ラーメンのようで「備後受けしない」とのこと。
ちょう06ちょう07
次に塩ラーメンは自分らが想像するより全然あっさりしていず、コッテリ系であること。
それに塩もメインではないこと(笑)
ちょう04ちょう08
注文のほとんどがトンコツラーメンであること。
なるほどこれだけオススメをハッキリ話す大将も珍しい。
この店ではトンコツが苦手なヒトの為の逃げとしてしょうゆラーメンや塩ラーメンは存在するのかもしれない。
ちょ2
ならばその大将の真っ向勝負から逃げたらいかんでしょう!
人気ナンバーワンのとんこつラーメンとその上級編の「ど」とんこつラーメンを注文することにした。
ちょう09
しかしこんな面白い大将なら居酒屋メニューが並ぶ夜にここに飲みに来るととっても楽しい酒が飲めそうだ。
この近所のヒトはええのぅ~
ちょ3
めんや長いちのとんこつラーメン600円。
メニューには「久留米系。九州ラーメンです」と書いてある。
久留米のラーメンを食べたことないから分からないが非常に濃厚かつクリーミー
僅かな獣臭を感じるスープはこれでもかと言わんがばかりにトンコツの甘みも旨みも運んでくる。
ちょう10ちょう11
やや細めのストレート麺は硬めに茹でられておりポキポキとした食感を伴ってこのラーメンの上質感を煽ってくる。
やっぱりベストトンコツはこれかのぅ~と思っていたのは確かなのだが・・・
ちょ4
どとんこつラーメン650円。
50円アップの理由がたちどころに理解できるその凄みを発揮する濃厚トンコツスープに自分は驚愕した。
ちょ6
粘度は更にアップしておりどろどろ。
ほとんどポタージュスープのようではあるがなぜかこちらの方が獣臭がほとんどない。
しかもその味は単なる濃厚になるだけじゃなく味の輪郭がくっきりと浮かび上がったようで俄然キレがでてくる。
ちょ5
このやや細めのストレート麺はこのスープにこそベストマッチであり麺へのスープの絡みも素晴らしい。
わざとだとは思うが辛味の強いネギもこちらのスープでこそその本来の働きをしていてネギを噛んだときに喜びすら感じてしまう。
ちょう12ちょう13
それにしてもこの違いはなんなんだろう。
ノーマルでは後半やや塩辛く感じられたスープもどとんこつではむしろ塩分控えめに感じられるなどなんだかさっぱりわからない。
「スープが少しだけ濃くなっただけ」とは到底思えないその変貌ブリには舌を巻かざるを得ない。
それでも今回はっきり理解できたことは自分の知っているトンコツラーメンの中ではめんや長いちの「どとんこつラーメン」こそが最高であると言う現実だった。