らをた広島

食べ歩きブログ

鉄板焼きなおき 川尻メバル・アジ釣行その1

つ1
先日釣りに行ってきた。
呉市川尻港から出船して地図上ではほとんど松山の目と鼻の先まで。
つる1つる3
目が覚めると午前4時。
5時にうちから45km彼方の呉市川尻港集合だからぐずぐずしていたらとてもじゃないが間に合わない。
制限速度でクルマを飛ばすも道路はガラガラだからなんとか間に合った。
つる2つる5
まずはルアーで太刀魚を狙う。
魚探に魚影があるものの食いついてくれない。
なんどやってもダメなので諦めてサビキ仕掛けに変更。
メンバーの一人がアオムシを持参しておられたので一番下の針だけアオムシ引っ掛けて五目釣り開始!
ポツポツと釣れてはいるのだが後が続かない。
つ2
自分が釣ったアジ。
このアジはいいのだが通常アジって群れで泳いでいるから一匹くるとどどどっと一気に釣れ出すのだがこの日はとにかく単発に終始した。
つる4
ずっとエサ釣りをされていたEさんにはメバル・カサゴなどの根魚が主に釣れていた。
全体に型は揃ってはいるものの小潮だったのが災いしたのか低調な釣りになってしまった。
つる6つる7
それでもいつものように近所の鉄板焼きなおきに魚をそのまま持って行って帰宅。
風呂にはいって犬の散歩行って再び鉄板焼きなおきに集合。
自分らの釣った魚をプロに料理してもらうのは幸せだよな~。
これはカサゴの塩焼きに味の煮付け。
つ3
メバルのカルパッチョ。
これがびっくりするほど美味かった。
煮付けもいいがカルパッチョも相当いいね。
ちょっと感激してしまった。
つ4
こちらは定番のアジのたたき。
これも濃厚でええですわい。
ここで閃いたのだが今度アジが釣れたらなめろうを作ってもらおう。
ということなのでまた近々釣行するかもしれない(笑)