らをた広島

食べ歩きブログ

そらや(中区八丁堀)

そ1
立ち飲み居酒屋そらや
表通りに面してはいないが表通りに近く比較的わかりやすい。
そら01そら04
この店の最大の特徴は立ち飲みであることだろう。
カウンターがあってテーブルもあるがとにかく椅子がない。
みんな立ったまま飲んで食べているのだが店内はシックで洒落ているので場末感が漂うこともない。
そら02そら03
立ち飲みのマイナス分はこのメニューを見ればたちどころにその理由が理解できる。
とにかく高級料理が激安価格で提供されているのだった。
そ2
まずは通常ではまず飲めない高級ビール、キリンハートランドビールが380円で提供されているなんてあり得ない。
これだけでもこの店に出向いてくる価値が有るかもしれない。
個人的に市販ピルスナータイプのビールではこのハートランドビールがベストだと断言できる。
そら07そら05
150円のポテトサラダをつつきながらハートランドビールが飲める幸せよ!
いやいや立っていようが座っていようが旨いものは美味いわな(笑)
そ4
のどぐろの塩焼き450円!!
のどぐろは通称でホントの名前はアカムツ
佐渡富山県、石川県、山陰では高級魚として扱われ、島根県浜田市では「ノドグロ」の名称で市の魚にも指定されている。上品な味わいで、焼いても煮ても美味。「白身のトロ」などと称されることもある。高級魚としてグルメ番組などでも採り上げられる傾向にあり、値段が値崩れすることは殆どない。
季節を問わず脂が乗っており、日本各地で人気がある。大型のものは1万円で取引されるが、水温の変化や餌のプランクトンの増減などの条件に漁獲量が影響されやすい。」
アジの塩焼きじゃあるまいしこんな高級魚450円で出すなんてどうなってんの??
そら09そら06
広島かきフライ350円!!
しかしいちいち衝撃の値段だわな~。
さすがあのハートランドビールをフツーのビールより安い値段でだす店は違うわ。
そらや1
刺身の盛り合わせ500円!!
これって刺身メニューにある石鯛やひらまさなんかだよね~?
まあひらまさの刺身も450円だから盛り合わせでもこんな値段になるのかもしれないが大衆魚の寄せ集めでこの値段ならわかるがいわゆる高級品のオンパレードでこうなるんだから凄いとしかいいようがない。
そら08そら10
このデッカい焼きおにぎりなんて150円だっせ!!
いやいやこりゃ参った、旨くて激安なこんな凄い店が市内中心部にあったもんだ。
まだまだ自分も居酒屋修行が足りんな~。
頑張って精進しなくちゃ!(笑)