らをた広島

食べ歩きブログ

おっきん(佐伯区五日市中央)冷麺

お1
五日市郵便局のある木舟交差点ちかくにあるおっきん
今日はバイクでツーリング帰りに久しぶりにここに寄った。
当然晩飯をいただくためだ。
おっき1おっき2
鉄板焼き・豚肉ホルモン専門店なんだから当然であるが他には焼肉を食べる客で一杯。
しかもほとんどがビールを飲んでおられて羨ましい!!
だけどちょっと来ない間に冷麺、カレーうどんだけだったお昼のメニューが充実しているようだ。
他の麺類だけではなく天ぷらまでも始めちゃったの??
お2
だけど今日は暑かったから初志貫徹で冷麺850円をお願いした。
コレコレ!!昔八丁堀に実在した川乃屋のコピーだと大将は言うけどそれを知らない自分でもこれがかなりのもんだということは理解できる。
お3
麺はあの原田製麺
オリジナルもそうだったのか知る由もないが冷たく締めた麺は凄いコシがあってベストマッチだ。
おっき3おっき4
デフォルトでついてくるカラシはなかなか良いアクセントではあるが、酢と大将自家製のラー油が卓上においてあってこれは好みで追加するのだがラー油は見た目色が薄くさらっとしているが相当に辛いので量に注意が必要だ。
お4
冷たいスープは鶏と魚介にチャーシュー煮汁を加えたいわゆるダブルスープで最初は辛さはほぼゼロ。
だから冷麺というよりも冷たいラーメンとでもいうべきでこれに卓上の酢と手作りラー油でアレンジを加える。
自分は酢が少しとラー油少々で酸っぱ辛い仕様が好みなのだがこの日はラー油が多かったようでけっこうな辛さに見舞われた。
おっき6おっき5
しかし具沢山なので食べるのにわしわし咀嚼が必要で時間がかかってしまうがそれが腹にどどーんとくるのでこれはこれで嬉しいと思われる。
おっき7
ガッツリ完食。
同行のよっしーは大盛りを注文したが麺が2玉入っているようで食後には白旗を揚げていた。
しかし昼の麺類の充実は予想していなかったからこれはまた研究に来なきゃならぬ。
次は正体不明の「カレー麺」だな。