らをた広島

食べ歩きブログ

おっきん(佐伯区)激辛冷麺

f:id:unkosuzou:20210703165154p:plain

おっきん

暑くなってくるとここの大将の顔を思い出す(笑)

f:id:unkosuzou:20210703165229p:plain
f:id:unkosuzou:20210703165231p:plain

そもそもはホルモン焼肉店なのだが昼は冷麺などの麺類を提供している。

個人的にここの冷麺が暑くなると本能的に食べたくなってしまうのだった。

f:id:unkosuzou:20210703165518p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!おっきんの激辛冷麺900円だったと思う。

通常は辛味の全く無い冷麺もあるのだがこれに強烈激辛ペーストを加えた激辛仕様がこれがええのよ。

f:id:unkosuzou:20210703165234p:plain
f:id:unkosuzou:20210703165236p:plain

激辛と言っても常識はずれの罰ゲーム系ではなくじゅうぶんに一般的で旨味を感じられるレベルの角が取れたマイルドな辛さなので余程辛いのが苦手なヒト以外は意外に平気に食べられる。

f:id:unkosuzou:20210703165851p:plain

原田製麺の麺は冷たく〆てあってコシも素晴らしい。

f:id:unkosuzou:20210703165239p:plain
f:id:unkosuzou:20210703165241p:plain

鶏や豚から取ったスープにレタス・トマト・キュウリ・ゴマなどの野菜に鶏肉と玉子がトッピングされている。

f:id:unkosuzou:20210703170121p:plain

好みもあると思うが自分は激辛で!とお願いしたこのペーストの量がちょうどよい辛さなのでいつもこれでお願いしている。

f:id:unkosuzou:20210703165244p:plain
f:id:unkosuzou:20210703165246p:plain

あっさりしたスープに鶏、ゆで卵は程よいアクセントになっていると思う。

f:id:unkosuzou:20210703165249p:plain
f:id:unkosuzou:20210703165252p:plain

この日は大将とクルマの話で盛り上がってしまったので写真を撮るのが少なくなってしまった。

それにしてもこの辛さのおかげで後半になっても食べ飽きないが一緒に出される酢を入れるとちょっとした味変を楽しむこともできるが忘れていた(笑)

f:id:unkosuzou:20210703165253p:plain
f:id:unkosuzou:20210703165255p:plain

スープも半分以上呑んでしまったがついつい話し込んでしまって完食とはならなかった。

それにしてももう風物詩というかおっきんの激辛冷麺を食べるといよいよ暑い夏がやってくるのを確信してしまうのだった。