らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 よっちゃん(東区)よっちゃんラーメン

f:id:unkosuzou:20190529110158p:plain

麺屋 よっちゃん

まだ開店したばかりのお店のようだ。

f:id:unkosuzou:20190529112215p:plain
f:id:unkosuzou:20190529112220p:plain

店内に入ると横に長いお店で大将と奥様らしき女性に迎えられる。

カウンターに座ってメニューを見ると平日限定のランチセットも魅力的だがここはお初なので基本のよっちゃんラーメンをお願いした。

f:id:unkosuzou:20190529112420p:plain
f:id:unkosuzou:20190529112424p:plain

ラーメンのジャンルは何なのかわからないで入店したのだがこの卓上のあれこれを見ていると九州系なのかな?と勝手に推測してしまう。

f:id:unkosuzou:20190529112527p:plain

さてしばらく待ってからキタヨ!!麺屋 よっちゃんのよっちゃんラーメン680円。

キクラゲトッピングを見るとやっぱりこれは九州のとんこつラーメンなんじゃなかろうか。

f:id:unkosuzou:20190529112943p:plain

麺は博多ラーメンのような極細ではなく一般的な麺のようだ。

いわゆる博多ラーメンではないようだが北九州系なのか久留米系なのかまた全然違うのか頭の中をいろんな情報が飛び交ってしまう(笑)

f:id:unkosuzou:20190529113200p:plain
f:id:unkosuzou:20190529113204p:plain

チャーシューは脂身の少ないパサパサした食感ながら旨味がしっかりとあって好感が持てる。

スープは純然たる九州とんこつというよりは臭みもなく若干醤油を感じるタイプでやっぱり北九州系なのかわからんが、上質なスープであることは確かだ。

f:id:unkosuzou:20190529113421p:plain

後半に入りせっかくなのでテーブルに置いてあった辛子高菜を少しだけ入れてみたが急激に辛くなることもなく比較的穏やかな仕様だったので更に追加した。

f:id:unkosuzou:20190530082915p:plain
f:id:unkosuzou:20190530082918p:plain

スープも若干色に変化が見られたが決してこの辛子高菜に乗っ取られることなく受け止めるだけの強さがあるようだ。

f:id:unkosuzou:20190530083016p:plain
f:id:unkosuzou:20190530083023p:plain

九州系のとんこつスープはやっぱり辛子高菜との相性は抜群なようでこれにキクラゲのコリコリ感が合わさってそれぞれが相乗効果を発揮してくる。

f:id:unkosuzou:20190530083131p:plain
f:id:unkosuzou:20190530083134p:plain

テーブルにはニンニクもあってこれも相当誘惑されたが今回はなんとか踏みとどまった。

全体として九州ラーメンの雰囲気があるが広島のテイストを盛り込んで広島人に食べやすくアレンジしてあるのかもしれない。

最後に替え玉無料券を頂いてお店をあとにしたのだった。