らをた広島

食べ歩きブログ

麺や なかいま(東区)冷やし和風鶏そば

麺や なかいま

最近開店した新店舗のようだ。

イオンモール広島府中の入り口あたりにある店舗で大通りに面しているが歩道橋に隠れる感じでちょっとわかりにくい立地。

公式サイトにもアップされていたが冷やし和風鶏そば目当てでやってきた。

入店すると出迎えてくれるのは自動券売機。

これで夏季限定の冷やし和風鶏そばの食券を購入したら二人がけテーブル席に通されたので座った。

奥に厨房とそのヨコにカウンター手前にテーブル席というオーソドックスなレイアウト。

ちょっと待ってからキタヨ!!麺や なかいまの夏季限定・冷やし和風鶏そば900円。

これに好みで味変をする柚子胡椒も付いてくる。

冷たいラーメンのお楽しみはこのグリグリの凄まじいまでの麺のコシでこの冷やし和風鶏そばも期待を全く裏切らない。

メンマは最近では珍しくなってしまった穂先メンマだけど特にこの手の冷やしラーメンには相性が良いようだ。

チャーシューは2種類で非常に柔らかいが冷たいので味の違いがわかりにくくなってしまっている(笑)

反面、玉ねぎは辛さが際立っていて存在感がある。

確かに和風鶏そばっていうのは当たっているのだが魚介がそれほど強いわけではないので個人的にはそれほど和風とは感じなかったが、スッキリとしているがラーメンらしいワイルドさもあってよくデキたスープだと思う。

さてここらへんで味変を試みるべく柚子胡椒を少しだけ入れてみることにした。

ピリッと辛いのがアクセントになってくれて後半になっても全然食べ飽きない工夫は成功しているようだ。

見た目の派手さ以外はこの海苔は不要のようにも思えるが、決して合わないわけじゃないので問題はない。

なんだかんだと言いながら気がつけばスープまで完食してしまっていた。

この冷やし和風鶏そばは過去に何処かで食べたように気がしないでもないがよくデキていると感心してしまった麺や なかいまの冷やし和風鶏そばだった。