らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん専門店 煮干しと豚(南区)冷やし梅塩らーめん

f:id:unkosuzou:20190629161916p:plain

らーめん専門店 煮干しと豚

久しぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20190629161954p:plain
f:id:unkosuzou:20190629161958p:plain

今日の目当てはこの夏季限定の冷やし梅塩らーめんだ。

お店の前には自動券売機がせり出しておいてあってもはや店外で食券を買って店内にはいる。

f:id:unkosuzou:20190629162002p:plain
f:id:unkosuzou:20190629162005p:plain

どうやら当面火曜日が定休日になるようだがトッピング無料券を頂いた。

これはなかなかお得感がある。

f:id:unkosuzou:20190629162223p:plain

ちょっとまってからキタヨ!!らーめん専門店 煮干しと豚の夏季限定冷やし梅塩らーめん790円。

f:id:unkosuzou:20190629162318p:plain
f:id:unkosuzou:20190629162322p:plain

その名に違わず梅が浮いている塩ラーメンということのようだが透明に澄んだスープではなくトンコツらしく濁っている。

f:id:unkosuzou:20190629162426p:plain

冷たいラーメンだけあって麺のコシは半端じゃなく変な話歯が悪いと噛み切れないかもしれない。

f:id:unkosuzou:20190629162515p:plain
f:id:unkosuzou:20190629162519p:plain

こってり気味の塩スープにたっぷりのネギが相性良くて面白い組み合わせになっている。

f:id:unkosuzou:20190629162652p:plain

満を持して梅を全部スープに溶かすことにした。

こうすることでスープに酸味が加わるはず。

f:id:unkosuzou:20190629162800p:plain
f:id:unkosuzou:20190629162750p:plain

狙いは見事にハマりコッサリした独特のあじわいに変化してくれた。

そのまさに文字通り塩梅が絶妙でここらへんはセンスを感じさせる。

f:id:unkosuzou:20190629162910p:plain
f:id:unkosuzou:20190629162919p:plain

長くきって炙ってあるチャーシューはまるで焼肉屋の豚トロのよう。
食感まで豚トロで通常のラーメンと合わせるとどうかと思うがこの冷たい麺にはベストマッチだ。

f:id:unkosuzou:20190629163143p:plain
f:id:unkosuzou:20190629163150p:plain

昔からもんごい系の冷たいラーメンには定評があるので今回も相当期待してやってきたが全く裏切られなく最後までがっつり楽しめる。

f:id:unkosuzou:20190629163301p:plain
f:id:unkosuzou:20190629163308p:plain

平日の昼前に訪れたが食べ終わる頃はしっかり行列ができ始めており人気店へとなった感がありありだ。

さすがの限定麺に満足して店を後にしたのだった。