らをた広島

食べ歩きブログ

京都 らぁ麺とうひち 鶏醤油らぁ麺(寿がきや)

f:id:unkosuzou:20190716075335p:plain

京都 らぁ麺とうひち 鶏醤油らぁ麺

標準小売 238円(税抜)

発売日 平成31年3月11日(月)

f:id:unkosuzou:20190716075455p:plain
f:id:unkosuzou:20190716075502p:plain

京都の人気店『らぁ麺とうひち』の看板メニュー「鶏醤油らぁ麺」をカップめんで再現しました。

f:id:unkosuzou:20190716075500p:plain
f:id:unkosuzou:20190716075504p:plain

鶏油の風味が豊かに香る、上品かつ力強い味わいの淡麗系醤油ラーメンです。

f:id:unkosuzou:20190716075508p:plain
f:id:unkosuzou:20190716075511p:plain

め ん全粒粉を配合した、歯切れが良いノンフライ中細めん。

スープ芳醇な鶏油の香りと醤油の旨みがきいた淡麗系醤油ラーメンスープ。

かやくチャーシュー、ネギ。

f:id:unkosuzou:20190716075633p:plain

2015年に京都に開店した「らぁ麺とうひち」監修の下、看板メニュー「鶏醤油らぁ麺」をカップ麺で再現しました。

f:id:unkosuzou:20190716075736p:plain

麺はお店のものをイメージした全粒粉配合した麺で、スープのりが良くパツッと歯切れの良い食感が特長です。

f:id:unkosuzou:20190716075751p:plain
f:id:unkosuzou:20190716075755p:plain

スープは、鶏油の風味が豊かに香る淡麗系の醤油ラーメン。
淡麗系ながら、どっしりとした旨みのある醤油と芳醇な鶏油が合わさり、上品かつ力強い味わいを生み出します。

f:id:unkosuzou:20190716075757p:plain
f:id:unkosuzou:20190716075803p:plain

カップ麺で全粒粉麺なんて初めてだが確かにコシがしっかりとあって気合の入っている麺だということはよくわかる。

それに澄んだ鶏スープも醤油に特徴があるのか甘辛い仕上がりについつい汗だくになりながらも飲み干してしまったほどだ。

ネギが別袋で食べる直前に入れるのだがこのメリットはほとんど感じられなかったが(笑)それでもコダワリがヒシヒシと伝わってきた。

寿がきやカップ麺はどれもマニアックだけどこれもその期待に違わないデキになっていると感心してしまった。