らをた広島

食べ歩きブログ

はりがね(中区)赤ヘルラーメン

f:id:unkosuzou:20190727164434p:plain

はりがね

大雨の日にここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20190727164517p:plain
f:id:unkosuzou:20190727164521p:plain

目当てはこの赤ヘルラーメン。

このときリーグ3連覇の広島カープは20年ぶりの11連敗を食らって独走首位から久しぶりのBクラスに転落という憂き目にあっていた。

f:id:unkosuzou:20190727164948p:plain

だからと言うわけではないがはりがねの新しいメニュー「赤ヘルラーメン」で景気づけというわけだ。

f:id:unkosuzou:20190727165107p:plain

ちょっと待たされてキタヨ!!ハリガネ赤ヘルラーメン850円。

「はりがねトンコツ+魚介ダシ+数種類のスパイス」とメニューには説明してある。

f:id:unkosuzou:20190727165239p:plain

麺はおそらくは他のラーメンと同じストレート。

広島ではあまりお目にかかれない低加水のザクザク食感はさすがは九州系。

f:id:unkosuzou:20190727165411p:plain

チャーシューは湯引きした豚のようでちょっとこれまでに食べたことがない変わったモノ。

だけどこのピリ辛スープにはよくあっていると思う。

f:id:unkosuzou:20190727165346p:plain
f:id:unkosuzou:20190727165351p:plain

これに自分ですりおろす花山椒をかけるように言われるのでやってみると確かに独特の風味になる。

f:id:unkosuzou:20190727165353p:plain
f:id:unkosuzou:20190727165356p:plain

最初はこれって担担麺じゃないの?と思ったがどちらかと言えば汁なし担々麺専門店によくある汁あり担担麺に近い構成になっていると思う。

だけどここはとんこつラーメン専門店なのでそれなりにトンコツの濃厚で相当にパンチが効いている。

やはりベースのトンコツのデキが良いとこういう変化球にしてもじゅうぶんに威力があるのだという見本のような赤ヘルラーメンだった。