らをた広島

食べ歩きブログ

寿楽亭(中区)チャーシューメン

f:id:unkosuzou:20190923090708p:plain

寿楽亭

振替休日の午前10時はここに来るのがもう習慣のようになってしまっている(汗)

10時ジャストシャッター入店したハズなのにもう先客が数人いるのはなぜ?

しかも自分がカウンターに座って数分後には満席、そして外に待ち客までできる有様だ(笑)

f:id:unkosuzou:20190923090819p:plain

いつものようにお願いしたチャーシューメン750円だったかな?

訪れるたびに少しづつ値上がりしているようにも感じるがまあ仕方ないのだろう。

f:id:unkosuzou:20190923091110p:plain

広島ラーメンと言えば鉄板の原田製麺のストレート麺。

少し柔らかめに茹でられているのもお約束なのだがここのお店に関してはこの仕様の方がしっくりくる。

f:id:unkosuzou:20190923091638p:plain
f:id:unkosuzou:20190923091642p:plain

チャーシューもパサパサ系なのだが実にバランスが取れていて個人的にはデフォルトのラーメンよりチャーシューメンをここではお願いしてしまう。

モヤシも良いのだがネギの存在感が半端ない。

f:id:unkosuzou:20190923091816p:plain

脂をあまり感じないあっさり系なのにしっかりとしたコク・旨味があるスープにピリッと辛いネギのアクセントがここの真骨頂なんじゃないかと勝手に解釈しているのだがやっぱり凄いと再確認してしまった。

f:id:unkosuzou:20190923091635p:plain
f:id:unkosuzou:20190923091645p:plain

それと通常のラーメンは大概麺とトッピングが先になくなりスープが残ることが多いがここのラーメンはどういうわけかわからないがそれぞれが全部同時になくなっていくイメージが有る。

f:id:unkosuzou:20190923091648p:plain
f:id:unkosuzou:20190923091651p:plain

オールドスタイルのラーメンながらコショウが欲しくならないのも不思議なのだがとにかく丼がカラになるまで一心不乱に食べさせる魔力がある。

いわゆる広島ラーメンという括りの中だったら個人的には一番手に挙げたい寿楽亭のモーニングチャーシューメンなのだった。