らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン ぐっち(西区)醤油ラーメン

f:id:unkosuzou:20190927161037p:plain

ラーメン ぐっち

ひさしぶりにやってきた。

f:id:unkosuzou:20190927161124p:plain
f:id:unkosuzou:20190927161127p:plain
f:id:unkosuzou:20190927161131p:plain

新しいメニューをやりはじめたと聞いて今日はそれ狙いだ。

店舗のヨコの駐車場にクルマを入れて開店少し前だったので待つことにした。

f:id:unkosuzou:20190927161135p:plain
f:id:unkosuzou:20190927161138p:plain
f:id:unkosuzou:20190927161141p:plain

時間になるとお店が空いてまずは自動券売機でチケットを購入する。

「醤油ラーメン」の食券を持ってカウンターに座った。

辛もやしを自由に取っても良いと言われたので少しだけ頂いた。

f:id:unkosuzou:20190927161145p:plain
f:id:unkosuzou:20190927161149p:plain

コショウもちゃんと2種類あって凝っているなと思ってしまった。

替え玉は現金でもらうシステムなのね。

f:id:unkosuzou:20190927161805p:plain

少し待ってキタヨ!ラーメン ぐっちの醤油ラーメン650円。

最近流行りのブラックラーメンみたいなのが出てくるのかと勝手に想像していたが全然違った。

f:id:unkosuzou:20190927161926p:plain

おそらく通常のラーメンと共通のストレート麺のようだがしっかりコシがあるがスープを吸っていてこのスープとの相性も良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20190927162512p:plain
f:id:unkosuzou:20190927162421p:plain

チャーシューは薄くカットされていて柔らかいが脂身がほとんどないのにこってりしている独特なもの。

f:id:unkosuzou:20190927162627p:plain
f:id:unkosuzou:20190927162637p:plain
f:id:unkosuzou:20190927162737p:plain

これに柔らかめのメンマに長めに切られたネギが多めに入っていて麺と一緒に食べやすくなっている。

ここでかつお節が登場。

f:id:unkosuzou:20190927162922p:plain

好みで入れて欲しいと言われたのでさっそく全部入れてみたが優しい醤油スープに非常にマッチしていて旨味が一層アップしたのを実感できた。

f:id:unkosuzou:20190927162953p:plain
f:id:unkosuzou:20190927162957p:plain

しかしこのスープは鶏なのかわからないがほのかな甘辛さがあって懐かしいような新しいような不思議な感じだ。

ここで最初にいただいた辛もやしをいれてみた。

f:id:unkosuzou:20190927163133p:plain
f:id:unkosuzou:20190927163138p:plain

正直この優しいスープに喝をいれたみたいな辛さが加わってくれたがこのラーメンにはイマイチあっていないような気がしないでもない(笑)

f:id:unkosuzou:20190927163237p:plain
f:id:unkosuzou:20190927163240p:plain

だけど味変して食べ飽きることなく一気にラストまで完食できたことはやっぱり効果はあったのかもしれないな。

豚骨醤油とはかなり違ったベクトルのラーメンではあるが無難にと言うより果敢に独自のラーメンに進化しているのはちょっと驚いた。

開店当初はそれほど良い印象がなかったが相当に腕を上げておられるようでこれから楽しみなラーメン ぐっちだった。