らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば 遊山(安佐北区)遊山チャーシューメン

f:id:unkosuzou:20201128110610p:plain

中華そば 遊山

久しぶりにここにやってきたがやっぱり遠い(笑)

f:id:unkosuzou:20201128110728p:plain
f:id:unkosuzou:20201128110731p:plain

開店時間丁度に着いたのだがさすがにもう何人か待ち客がいる。

入店してカウンターに座って遊山のチャーシューメンをお願いした。

f:id:unkosuzou:20201128110732p:plain
f:id:unkosuzou:20201128110737p:plain

しかしこのお店もご多分に漏れず味集中カウンターみたいにカウンターにパーティションができている。

大して話もしないし短時間で切り上げるラーメン屋にこういうのは必要なのかわからないが個人的にはゆっくりできるので歓迎だ。

f:id:unkosuzou:20201128111120p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば 遊山の遊山チャーシューメン970円。

f:id:unkosuzou:20201128111240p:plain
f:id:unkosuzou:20201128110743p:plain

やや柔らかく茹でられたストレート麺は広島ラーメンによくあるタイプでやっぱりなんだかホッとする。

f:id:unkosuzou:20201128111526p:plain

チャーシューメンだからチャーシューを堪能させていただくがしっとりとした力強い味でこれは非常に嬉しい。

f:id:unkosuzou:20201128110735p:plain
f:id:unkosuzou:20201128110740p:plain

さてここらで味変というかまあ広島ラーメンのお約束というか卓上のニンニクを入れてみることにした。

f:id:unkosuzou:20201128111710p:plain

香ばしさがばっちり増してむしろ全体のバランスがよくなったようにすら思えてしまった。

f:id:unkosuzou:20201128110747p:plain
f:id:unkosuzou:20201128110749p:plain

そこでもっとニンニクを入れてみたのだがするとどうしたことかスープに酸味みたいなものが感じられるようになってしまい、こりゃミスったと思ったが後の祭りだ。

f:id:unkosuzou:20201128110752p:plain

ラーメンの出来は文句ないのだが「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉が脳裏をグルグルまわりながら店をでたのだった。

まだ未食の中華そばをいつか食べようと思っているのだがついつい他の誘惑に負けてしまう中華そば 遊山の遊山チャーシューメンだった(笑)