らをた広島

食べ歩きブログ

佐竹家(安佐南区)にんにくらーめん

f:id:unkosuzou:20191023101233p:plain

佐竹家

お店の前に2台分と横の駐車場にもクルマが駐められるようだ。

店内はカウンターとテーブルがあってご夫婦で切り盛りされているようだ。

f:id:unkosuzou:20191023101335p:plain
f:id:unkosuzou:20191023101332p:plain

ラーメン屋さんというよりメインはコスパの良い定食のようで他のほとんどの客がこちらを注文している。

f:id:unkosuzou:20191023101525p:plain

へそ曲がりな自分は単品のにんにくらーめん750円をお願いした。

みたところニンニクチップが多くトッピングされている。

f:id:unkosuzou:20191023101954p:plain

麺は一般的なストレートなんだけどこの手の昔からのラーメン屋さんの定番でもある柔らかい茹で方ではなくコシが楽しめる加減になっているのが嬉しい。

f:id:unkosuzou:20191023101923p:plain
f:id:unkosuzou:20191023101926p:plain

ネギとモヤシをかき分けるとニンニクペーストが相当入っているのがわかる。

f:id:unkosuzou:20191023101930p:plain
f:id:unkosuzou:20191023101933p:plain

それにラー油もしっかり入っているようでピリッと辛味を感じられてニンニク好きにはたまらない仕様になっている。

f:id:unkosuzou:20191023102315p:plain

柔らかくジューシーな極太チャーシューが3枚も奢られているのはちょっとした驚きだ。

650円のデフォルトラーメンにもこれが乗っているのなら太っ腹としか言いようがない。

f:id:unkosuzou:20191023101936p:plain
f:id:unkosuzou:20191023101938p:plain

ただこうしたトッピングやニンニク攻めに対して肝心の元スープが完全に押され気味でラーメン自体の味がわからなくなってしまっている印象が強い。

f:id:unkosuzou:20191023101941p:plain

だから後半完全に食べ飽きてしまいどうしてもスープを飲み干そうという欲求が湧いてこない。

値段を考えれば嬉しすぎる内容ながらちょっと最後は物足りなさを感じた佐竹家のにんにくらーめんだった。