らをた広島

食べ歩きブログ

鶏そば一休 八木店(安佐南区)煮干しブラック

f:id:unkosuzou:20191018153352p:plain

鶏そば一休 八木店

店舗の前に8台駐められる駐車場があってアクセスには有り難い。

f:id:unkosuzou:20191018153433p:plain
f:id:unkosuzou:20191018153435p:plain

実は違うお店目当てでここらあたりまでやってきたのは良いがお店が閉まっていて昼飯難民になりかかっていたのだが年中無休のここに救われた格好だ(笑)

f:id:unkosuzou:20191018165445p:plain
f:id:unkosuzou:20191018165449p:plain

以前はなかった煮干しブラックなるメニューに目が止まった。

それにこの日はどうしても餃子が食べたいモードだったのでこの一口餃子もお願いしてしまった。

f:id:unkosuzou:20191018165453p:plain
f:id:unkosuzou:20191018165456p:plain

得意の酢とコショウとラー油のタレはできなかったので普通に餃子のタレにラー油をいれて完成。

f:id:unkosuzou:20191018165823p:plain

少し待ってからキタヨ!鶏そば一休 八木店の煮干しブラック(値段失念)。

確かに真っ黒のスープに興味津々だ。

f:id:unkosuzou:20191018165913p:plain

麺はなんていうかプラスティッキーなのに柔らかいという摩訶不思議麺。

少なくとも自分はこういうのはあまり知らない。

f:id:unkosuzou:20191018170030p:plain
f:id:unkosuzou:20191018170033p:plain

そうこうしている間に餃子も運ばれてきた。
どうやら焼き上げるタイミングを図っているようでラーメンとほぼ同時に出せるように計算してあるようだ。

f:id:unkosuzou:20191018170131p:plain
f:id:unkosuzou:20191018170137p:plain

ブラックラーメンというから醤油辛いのを想像していたがどっちかというとマー油が浮かんでいて黒くなっているタイプで当然香ばしいスープに仕上がっている。

f:id:unkosuzou:20191019090343p:plain

以前も驚いたのだがこのブッといメンマは柔らかくて歯ごたえも抜群で非常に好印象だ。

f:id:unkosuzou:20191019090256p:plain
f:id:unkosuzou:20191019090309p:plain
f:id:unkosuzou:20191019090315p:plain

ただトータルで見てみれば煮干しもしっかり効いているしかなりのものだとは思うがかなりオイリーな方向に振ってあるので後半になるとだんだん食べ飽きてきてしまう。

f:id:unkosuzou:20191019090312p:plain
f:id:unkosuzou:20191019090320p:plain

オマケに餃子までコッテリしているので最後のほうはややクドくなってくるのはまあ当然といえば当然だ。

f:id:unkosuzou:20191019090322p:plain

スープを飲み干すという選択肢は完全になくなってしまいどっちかと言えばやっとこさ麺とトッピングを食べきったという結末が待っていた。

チェーン店なのかもしれないがそれによくある最初は旨く感じたが途中からしんどくなってしまう典型のような鶏そば一休 八木店の煮干しブラックだった。