らをた広島

食べ歩きブログ

味噌屋 蔵造(安佐南区)濃厚味噌ラーメンスペシャルトッピング

味噌屋 蔵造

お店の前と店舗裏に比較的大きめの駐車場が完備されている。

当然車庫入れに自身のないヒトは迷うことなく裏手に回ってゆっくりクルマを駐めることがデキたが、開店前なのにもう数台のクルマがいて待ち客がいた。

入店するとけっこう広い店内でテーブル席も空いていたが大きめのカウンター席に座った。

すぐに注文を取りに来られたので人気NO1と書かれた濃厚味噌ラーメンスペシャルトッピングをお願いした。

ちょっと待ってからキタヨ!!味噌屋 蔵造の濃厚味噌ラーメンスペシャルトッピング1210円。

麺はいわゆる味噌ラーメン用の黄色い縮れたタイプで最近の傾向からすればやや細く感じられる。

さっそく頂いてみたがこれは卓上調味料のにんにくが絶対にあうと思ってこれは早めに追加させてもらった。

他にもバターやコーンなど味噌ラーメン特有のトッピングがたくさんあってさすがはスペシャルトッピングだな。

中でもチャーシューは分厚くデカイのが2枚もデーンと入っていて柔らかくて香ばしくてウマい!がやや冷たい。

具だくさんなのは非常に嬉しいがスープの量が少ないのでこれはトッピングに負けて温度が下がってるんじゃないかと危惧したがそのとおりだったのは残念だ。

穴あきレンゲでコーンを食べるのは至上の喜びではあるが温泉卵も冷たそうなのでこれ割ったら更にスープ温度は下がりそう。

まあそんなことは考えても仕方がないのでさっそく決行してみた。

予想通り冷たい温泉卵が冷たいチャーシューに絡むのでスープで温めたくなってしまう。

別段、ラーメンって激アツでないとダメとは思わないが味噌ラーメンに関してはやっぱり冬の定番ってこともあるのでもう少しスープは温かくあってほしい。

トータルとしてのラーメンのデキは決して悪くないしウマいと思うのだがちょっと心残りではある。

後半になってやや飽きてきたのでテーブル調味料の一味を振って辛味を加えたのだがやっぱり温度が低いのでパンチ不足に感じる。

それでも味そのものは気に入ったのでスープまで完食したが最後までもう少し食べて温まらせてくれる味噌ラーメンであってくれたら?との思いは消えなかった。

結果的にスペシャルトッピングしなかった方がよかったんじゃないかと思えてしまった味噌屋 蔵造の濃厚味噌ラーメンスペシャルトッピングだった。