らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区)えび味噌らーめん

f:id:unkosuzou:20200414102953p:plain

らーめん もりかわ

こんな鬱陶しいご時世であるが開店前に息子のクルマに載せてもらってやってきた。

f:id:unkosuzou:20200414103102p:plain
f:id:unkosuzou:20200414103105p:plain

今日の狙いはズバリ4月限定のえび味噌らーめん1日8食限りだ。

大食漢の息子はそんな限定に目もくれず二郎系と激辛麻婆豆腐コラボのフュージョン(野菜にんにく増し)を注文してわしわし食べ始めた。

f:id:unkosuzou:20200414111845p:plain

少し遅れてキタヨ!!らーめんもりかわのえび味噌らーめん970円。

キャベツトッピングのエビエキス入り味噌ラーメンと捉えれば良いのだろう。

f:id:unkosuzou:20200414112005p:plain

麺はいつものストレートでしっかりコシもあってさすがに良いのだが味噌ラーメンとの相性はどうなんかやや心配になった。

f:id:unkosuzou:20200414103107p:plain
f:id:unkosuzou:20200414103115p:plain

最近の流行りのようだが味噌の主張はごく弱く基本的にエビと豚骨スープをアシストしているくらいの存在感だ。

なるほどこうすると麺も定番の黄色の玉子麺にしなくてもバランスは保てるようだ。

f:id:unkosuzou:20200414112222p:plain

トッピングは大量のキャベツにいつもの茹で豚のようなチャーシューそれにエビでこれもマッチングも悪くない。

f:id:unkosuzou:20200414103109p:plain
f:id:unkosuzou:20200414103111p:plain

肝心のエビだがこれも仄かな風味を漂わせているだけでガツンとは来ないが全体に上品にまとまった感じが個人的にはシックリ来る。

f:id:unkosuzou:20200414103116p:plain
f:id:unkosuzou:20200414103118p:plain

スープに対して具がかなりあるので最後までスープと一緒に丼の中身がだんだんすべてなくなっていくような面白さがある。

f:id:unkosuzou:20200414103121p:plain

気がつけばすんなり完食してしまった。

最初はもっとエビの力強さが欲しい気もしていたが後半にはいるとこのはんなりした優しい口当たりの方が好ましく思えてきた。

さすがもりかわの期間限定麺はある程度当たり外れはありはするが今回はなかなかのデキだったように思った。

4月29日まで。