らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば 遊山(安佐北区)元気ラーメン

f:id:unkosuzou:20191104153708p:plain

中華そば 遊山

今日は日曜日夜の部にやってきたのだがこんなに空いている雄山は初めてみた。

この人気店は日曜日この時間帯は狙い時かもしれない(笑)

f:id:unkosuzou:20191104153840p:plain

ここのお店のメニューは塩と醤油以外は食べたことがあるが個人的には広島では珍しい天理系インスパイアの元気ラーメンを気に入っている。

f:id:unkosuzou:20191104154111p:plain

何も考えずお願いした中華そば 遊山の元気ラーメン790円。

この時点で強烈に立ち上る香ばしいニンニク臭!!こ、こんなだったっけ?明日仕事だしかなりヤバい・・・がもう引き返せない(笑)

f:id:unkosuzou:20191104154439p:plain

以前は原田製麺だったように記憶しているのだが麺を変えられたのかな?

その分ちょっとコシが弱く「あれ?」と思ったのは確かだ。

f:id:unkosuzou:20191104154953p:plain
f:id:unkosuzou:20191104155001p:plain

白菜に茹で豚肉みたいなトッピングにピリ辛スープの組み合わせはどことなく鍋の具のようだがやっぱり天理系はなかなかイイ!!

f:id:unkosuzou:20191104154956p:plain
f:id:unkosuzou:20191104154959p:plain

ピリ辛度をさらにアップさせるために卓上の辛い味噌を追加してしまった。

f:id:unkosuzou:20191104155052p:plain

それにしてもニンニクが強烈に効いていてこれが全体をビシッと〆ているのは間違いなくここまで来るともうニンニクラーメンと言い換えても良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20191104155004p:plain
f:id:unkosuzou:20191104155007p:plain
f:id:unkosuzou:20191104155013p:plain

これだけニンニクパンチが凄いとスープも強力じゃないと負けてしまうことが多いがさすがは遊山のスープは酸味が隠し味的に使われているのかわからないがこれをしっかり受け止めている。

f:id:unkosuzou:20191104155015p:plain
f:id:unkosuzou:20191104155018p:plain

そうなると更なる辛味を追加してピリ辛ではなくニンニク辛味ラーメンへと変化させてしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20191104155021p:plain

ニンニクまみれになったのならもうやぶれかぶれなので開き直ってスープまで完食。

大満足だったが翌日は夕方まで「ニンニク臭い」と迫害されたのは言うまでもない(涙)

そうなるとしてもコレを食べる価値はあると思った中華そば 遊山の元気ラーメンだった。