らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋七竈(安佐北区)スタミナラーメンとごはん

麺屋 七竈(めんや ななかまど)

今日は息子とふたりでやってきた。

駐車場がヨコに1台分あるのだが運転に自信がないのでここにクルマに入れずに近隣のコインパーキングに入れて歩いてやってきた。

2024年2月6日にローカル情報番組に取り上げられるようなので放送後はしばらくごった返す可能性があるわな・・・

入店してカウンターに二人で座って注文して待つことしばし。

チョット待ってからキタヨ!!麺屋七竈のスタミナラーメン極太麺少なめ135g2辛煮玉子900+100円。

これにご飯(1杯だけ)50円をお願いした。

ちなみに息子はスタミナラーメン極太麺普通180g2辛煮玉子950+100円+ご飯食べ放題100円だ。

独特ごわごわ食感の極太麺は健在でこの麺があってのこのスタミナラーメンということなのだろう。

このニンニクと特にショウガの効果は抜群である意味このラーメンの味に大きな影響がある。

個人的にはもはやこれはショウガラーメンと言っても良いと思っている。

それに追い打ちをかけるのがこの辛味成分でデフォルトが2辛と言っても一般的には相当辛く、激辛耐性がないムキには謙虚に1辛指定するのが無難だ。

それとこの短冊状に切られたバラ肉と玉ねぎトッピングもこのラーメンをより個性的に仕上げてくれている。

今回は初めて煮玉子トッピングをやってみたが中は温めてあって相性は悪いはずもなく次からはこりゃ必須にしようと思った。

ラーメンをオカズにご飯を食べるというここのお店のコンセプトに従って食べているのだがついついこれにハマってしまったようだ。

量がけっこうあるのと辛さがかなりあるのでスープまで完食とは至らなかったが他のお店では決して味わえないオリジナリティみたいなものにリピートさせられてしまうようだ。

開店当初はご飯がちょっとアレだったがかなり改善されていてウマい飯に進化しているし新メニューも開発中らしいしますます楽しみな麺屋七竈のスタミナラーメンとごはんだった。

オススメ。