らをた広島

食べ歩きブログ

汁なし担々麺 麻沙羅(中区)6周年限定 坦々つけ麺

f:id:unkosuzou:20191202145654p:plain

汁なし担々麺 麻沙羅

f:id:unkosuzou:20191202145735p:plain
f:id:unkosuzou:20191202145741p:plain

今日は開店6周年限定のメニューをやっていると聞いてやってきた。

それにしても汁なし担々麺専門店なのだがバリエーションが非常に広いのが特徴だ。

f:id:unkosuzou:20191202145737p:plain
f:id:unkosuzou:20191202145742p:plain

限定は坦々つけ麺。

なんとなくその概要は想像できるがここのお店のマニアックさがそれをどうアレンジするのか楽しみではある。

f:id:unkosuzou:20191202145745p:plain
f:id:unkosuzou:20191202145750p:plain

少し待ってからキタヨ!汁なし担々麺 麻沙羅の6周年限定 坦々つけ麺(最も辛い4倍)850円。

f:id:unkosuzou:20191202150111p:plain

f:id:unkosuzou:20191202150108p:plain

なるほどこれはだいたい予想した通りの出来栄えだがまさかハムみたいなチャーシューって本物のハムってことないよね??

f:id:unkosuzou:20191202150314p:plain

冷たく締めた平打ち麺をどっぷりとツケダレに浸してわしわしと食べるとこれはかなり辛くて思わずむせそうになってしまったのでコレを我慢していたら今度はしゃっくりがでてしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20191202150229p:plain
f:id:unkosuzou:20191202150231p:plain

だけど辛さは暴力的ではなく真綿で首を絞めるようなじわじわした効き具合でこれはなかなか快感だ。

f:id:unkosuzou:20191202150224p:plain
f:id:unkosuzou:20191202150227p:plain
f:id:unkosuzou:20191202150234p:plain

ハムみたいって思っていたチャーシューはほんとにハムで思わず笑いそうになったがこれはこれで悪くないしこのつけ麺にはむしろあっている。

f:id:unkosuzou:20191202150237p:plain
f:id:unkosuzou:20191202150240p:plain

麺はこれといって奇をてらっているわけではないがやっぱりつけダレのスパイスの使い方が非常に個性的でここで一気にアジアの風を感じることになるのがここのお店の独特なとこなのだろう。

f:id:unkosuzou:20191202150243p:plain
f:id:unkosuzou:20191202150245p:plain
f:id:unkosuzou:20191202150249p:plain

後半は辛さにも慣れてきたのかわりとサクサク食べすすめることができたし不思議と最後まで食べ飽きないのはさすがはここの大将だ。
気がつけばつけダレを残すことなく最後まで麺と一緒に綺麗に片付けてしまった。
どういう構造なのかわかるよしもないが本場広島でも汁なし担々麺専門店乱立で一周回った感じのあるこのご時世に高い人気を誇っているだけのことはあるなと再認識させてくれた汁なし担々麺 麻沙羅の6周年限定 坦々つけ麺だった。