らをた広島

食べ歩きブログ

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)秋のきのこのクリームつけ麺

f:id:unkosuzou:20191203154547p:plain

麺彩キッチン あひる食堂

f:id:unkosuzou:20191203154621p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154626p:plain

またしても面白い限定やってると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20191203154623p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154628p:plain

秋のきのこのクリームつけ麺980円。

f:id:unkosuzou:20191203154759p:plain

f:id:unkosuzou:20191203154756p:plain

これはまたなんていうのかイタリアンな風がビュービュー吹いている印象がある(笑)

f:id:unkosuzou:20191203154850p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154852p:plain

トップの半熟タマゴを潰して麺に馴染ませるようだがこの風景もラーメンにはほとんどなくパスタの世界観ではあるわな。

f:id:unkosuzou:20191203155049p:plain

これをドーンとつけダレに浸してクリームスープを目一杯纏わせて食べればここはラーメン屋だったことをすっかり忘れてフォークで食べていないことに違和感を抱くほどだ(笑)

f:id:unkosuzou:20191203154855p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154858p:plain

チャーシューを食べると一気にラーメンの世界に引きずり戻されて我を取り戻した。

f:id:unkosuzou:20191203154901p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154903p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154905p:plain

バジル?も通常はラーメンにはあまりないのだがこのつけ麺には当然よくあっていて面白いアクセントとして機能している。

f:id:unkosuzou:20191203154908p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154911p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154913p:plain

後半はつけダレの底にしこたま沈んでいた大量のキノコが相対的に浮上してきてこれと麺を絡ませて食べるのはなかなか楽しい。

f:id:unkosuzou:20191203154919p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154916p:plain

相当コッテリしているのでラストまで心配だったが麺の方にふりあけてあったコショウの強烈な辛さが時折ピリッと攻めてきて全然食べ飽きさせてくれない。

f:id:unkosuzou:20191203154924p:plain
f:id:unkosuzou:20191203154927p:plain

気がつけばつけダレまでも最後まで完食してしまっていた。
いわゆるカルボナーラを彷彿とさせるっていうかモロカルボナーラつけ麺と呼んでもよさそうだが随所にラーメンとしてのパーツを散りばめる事でギリ踏みとどまっているのは高く評価したいと思った麺彩キッチン あひる食堂の秋のきのこのクリームつけ麺だった。